富山市議会は「弛んでる」を通り越してる!!

改めて地方議会のレベルと言うかコンプライアンスと言うものを疑いたくなりますね!!

引用

政活費不正で議長も…富山市議、9人目辞職へ

 富山市議会(定数40)の政務活動費の不正受給問題で、自民党会派の市田龍一議長(61)が20日、約31万円の不正受給を認め、副議長に議員辞職願を提出した。

 不正受給を認めている同会派の谷口寿一市議(53)と藤井清則市議(54)も辞職願を出した。

 この問題で既に辞職した市議は自民党会派の3人。辞職願を出したのは同会派4人と民進党系会派・民政クラブ2人の計6人で、21日の市議会本会議で許可される見通し。計9人が辞職することになり、補欠選挙が行われる。

 市田議長によると、2015年3月、富山市内の業者からプロジェクターなどを購入したと偽り約14万円を、さらに同年5月に同じ業者からパソコン1台を購入した際、2台購入したとする領収書を使って約17万円を不正受給した。

 2016年09月20日 11時58分 読売新聞
政務活動費の不正受給やムダ使いが相次いでいる富山市議会、これまで6人が“けじめ”を取る形で辞職したけど、今度は自民党会派に所属する3人の議員が不正受給したことを認め、議会に議員辞職願を出したって言うけど、これにより9人が辞職となった富山市議会、ハッキリ言って政治家として以前に人としてどうかしてんじゃねェのかと言いたくなる。一連の政務活動費不正受給問題に関わった議員らは。

今回辞職した3人のうち1人は、プロジェクターを買ったとウソをついたり、パソコン1台を購入した際に2台買ったとウソの領収書を作って31万円も不正に受け取ったって言いますから、明らかに詐欺に等しいし悪質性も高いです。

この議員は市議会の議長だから、議長がこんな不正行為をしていいのだろうか? 許されるもんじゃないしとんだバカタレもいいところです。

9人が辞職したことに伴い補欠選挙が実施されそうだが、一連の政務活動費不正受給問題に富山市民はえらく怒ってるし「選挙なんかやる必要ない!! 市議会そのものをリコールだ!!」って抗議の声が強くなりそうです。
ハッキリ言って、政務活動費の不正受給に手を染めた議員は何をしたかったのか。政治家になったのをいいことに好き勝手出来ると勘違いしたんでしょうか、だとしたら精神的にガキもいいところだな。それを選んだ有権者にも責任があるけども。やったことはあの稀代の恥さらし・野々村竜太郎と同類に見えてくる。

組織として弛緩極まりないところを露呈した富山市議会、一度失った信用は簡単に取り返せないと言うことを身を持って知れ!!

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
呆れるばかりですね。議長は、業者に口止めまでしていたと言いますから、悪質です。
領収書の偽造だけでなく、完璧な詐欺罪です。
みんな訴追すべきです。
多少は、自由度が必要でしょうが、こんな議員ばかりでは、厳しくならざるを得ないですね。

Re: No title

ひろみ様

コメントありがとうございます。

詐欺と私文書偽造、そして口止めまでしたこの議長、市民をえらく憤慨させるもので許せないですね。
市民の税金でやりたい放題してふんぞり返る。まるで一昔前の特権階級のような姿勢だが、やはり政治家になったことで自分は偉いと勘違いしてしまう傾向が強いことが地方議員に目立つけど、有権者に選ばれた以上は自覚と言うかケジメと言うか責任をもって行動してもらいたいものだ。有権者を裏切る行為をしたその責任はかくも重い。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード