気迫と心眼

残りあと全勝すれば現実味を帯びそうですが・・・!?

引用

稀勢 やっと白星先行 13勝2敗Vなら綱獲り確実

 綱獲りの稀勢の里はようやく白星が先行した。貴ノ岩との初顔合わせは、しっかり踏み込んで左おっつけで崩し、左四つに組み止めて危なげなく寄り切り。「集中していった」と淡々と振り返った。貴ノ岩とは巡業などの稽古でも胸を合わせたことがなかったが「準備はしています。普段から」と言うように、慌てることはなかった。

 横綱審議委員会の場所総見で国技館に訪れた守屋秀繁委員長は「平幕に2敗したのは痛い」としながらも、残り全部勝って13勝2敗で優勝した場合について「2横綱に勝つと言うことだから(横綱昇進に)文句のつけようがない」と述べた。3敗での優勝については「即OKとは、私1人では決められない。過去に見送られたこともあるし」と話すにとどめた。

 [ 2016年9月16日 05:30 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
序盤でまさか2敗も喫した大関・稀勢の里、横綱昇進はおろか初優勝に暗雲が立ち込めたけど、先日の貴ノ岩とは初顔合わせでは左おっつけで貴ノ岩を崩してより切ったけど、巡業などでも稽古したことがなかった相手にも冷静だったと言うことです。

「平幕に2敗したのは痛い」と横綱審議委員会から苦言を呈されるも、残り全部勝利して優勝したら横綱昇進もあり得ると言ってますが、あとは大関や横綱戦が控えているだけにそこで勝てばいいと言うことですが、いいところでコテンと負ける悪癖がある稀勢の里だけに、勝利と優勝への気持ちを崩さず気迫で残りの取組を戦ってほしいものだ。
平幕に簡単に負けるようじゃ話にならないと言う声もあるけど、精神状態を研ぎ澄ませ一番一番をこなすべきです。勝利への気迫と冷静さを見につけ、メンタル面を強化すればいい話ってこと。

theme : 大相撲 注目の力士
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード