示談成立→不起訴、それでいいの!?

強姦致傷罪で逮捕された俳優でタレントの高畑裕太が釈放されたって言うけど、被害女性との間に示談が成立してそれに伴い不起訴処分になったって言うことだが、正直言って私は疑問だらけと言うかこんなことが許されるのかと怒りたくもなった。

示談を成立させてそれで解決、結局金で解決したとしか思えないし、ましてや犯罪に対しては被害者に金を出して済む問題じゃない。被害女性の精神的な傷は癒えないし玉虫色過ぎる決着もいいところだ。やってることは裏口入学や賄賂と同じだよ。

性犯罪と言う人としての権利と尊厳を思いっきり傷つける行為をしておいて、金で解決しようなんて拝金主義も甚だしいし被害者を一方的に懐柔させようとする浅はかな考えもいいところです。交通事故もそう、被害者との間に示談を成立させようが被害者側の精神的な苦痛だけは消えないのだ。
もう一つ、性犯罪を犯して逮捕されたにも関わらずなぜ不起訴なのかと言う疑問も残った。
法務省によれば、昨年検察で処理したレイプ事件は1021件だけど、その内加害者が起訴された数は323件、何と半分にも及ばないんだから殺人に等しい犯罪をしておいてなぜ? です。

強姦罪については親告罪で加害者を検察に起訴するには被害者の告訴が必要な一方で、被害者が加害者側から示談を持ちかけられてそれに応じ、加害者に対する処罰感情を持ってなければ起訴されないと言う条文があるけど、さらに深刻な理由として加害者を訴えたことで自分のされたことが公になることで世間体を気にするあまり起訴に踏み切れない。って言うケースもあるが、自分がレイプ被害者であることを恥ずかしいと思うあまり起訴出来ないってことは、あまりにも残酷だよね。日本ってどうも世間体を気にし過ぎるから、そう言う風潮がまかり通るんじゃなかろうか。

性犯罪に関して親告しなくても起訴すべきだと言う意見も出ているが、被害者の権利を尊重すると言う意識が薄い日本、それを改める為にもそうするべきだ。
示談成立で不起訴処分、こんな無罪放免に等しいことが許されるわけがないし、金で物事を解決することを良しとする風潮をさらに助長するだけです。それでは社会が腐敗するに決まってる。世の中何でも金で解決なんて浅はか過ぎます。それと犯罪被害者の権利を保護する意識を改めて社会全体で向上するべきです。

それと釈放直後の高畑裕太の態度だが、睨みつけるような態度を取るなど情緒不安定丸出しだったけど、ありゃ反省してるとは到底思えない。その後医療施設に入院したって言うが、その環境があまりにも恵まれていることでネット上でバッシングが殺到してるけど、とりわけ「また母親が出したんだろ」って言われてんだから、相変わらず甘やかされてるとしか言い様がない。母親である高畑淳子同様世間から余計白眼視されるだろうね。

拝金主義・犯罪被害者の権利を尊重すると言う意識の薄さ・世間体を気にし過ぎて声を上げれない風潮・それらが三位一体となって起こった問題だとつくづく思う。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード