生前退位は認めるけど・・・。

安倍晋三総理としては天皇陛下の気持ちは優先したいところだが、別の問題に関しては・・・!!

引用

首相、生前退位の問題を優先…女性天皇は先送り

【ビエンチャン(ラオス)=芳村健次】安倍首相は8日午前、訪問中のラオスで同行記者団と懇談した。

 天皇陛下が「生前退位」の意向を示唆されたことについて、「今回は天皇陛下が国民に向けて発言されたことを重く受け止めている。国民からこの問題に対応すべきだという意見が多数ある中で検討しなければならない」と語った。女性・女系天皇の容認や女性宮家創設などの検討を先送りし、生前退位の問題を優先して検討する考えを示したものだ。

 今後の議論の進め方については「広く専門家の方々を中心に意見をいただくことが重要だ」と述べるにとどめ、有識者会議の設置や具体的な法整備のあり方についての明言を避けた。

 また、首相は北朝鮮の弾道ミサイル発射については「国際社会が一致団結して北朝鮮に強い圧力をかけていくしか道はない。制裁を厳格に実施していく必要がある」と語った。

 2016年09月08日 13時17分 読売新聞
天皇陛下が生前退位すると表明したことについて、安倍総理は「今回は天皇陛下が国民に向けて発言されたことを重く受け止めている。国民からこの問題に対応すべきだという意見が多数ある中で検討しなければならない」と天皇陛下の主張を尊重し、国民レベルでこの問題に対応すべきと言ったけど、もう一つ、女性及び女系天皇容認や女性宮家創設については先送りして、生前退位を認めるかどうかを優先するみたいです。

今は生前退位の問題が大事であって、女性天皇などの検討はそうじゃないと安倍総理は言ったかも知れないが、皇室典範そのものを改正する気あるのかと言いたくなります。
「広く専門家の方々を中心に意見をいただくことが重要だ」とも言ってますが、専門家だけで物事を決めるのはどうかと思うし、国民の意見を尊重しなければいけないんじゃないですか? だったら国民投票なりして決めてもいいくらい。そうなると政治が皇室に関与したと言われるし、別の問題が出てきて困ったもんだ・・・。

生前退位は年齢を考えたらば認めるべきだが、女性天皇などの問題も考えるべきじゃないですかね。
女性天皇などに否定的な見方。フェミニスト団体などから「男尊女卑!」「女性差別に基づくけしからん考えだ!」って大ブーイングを食らってもおかしくないです。それとあまり皇室に干渉して宮内庁と関係を悪くしたくないと言う懸念でもあるんだろうか。

theme : 天皇陛下・皇室
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード