爪痕の深刻さを考えたら、当然

大地震がもたらしたガレキの量を考えたら・・・!!

引用

伊首相、「非常事態」を宣言…死者250人に

【アクーモリ(伊中部)=井口馨】イタリア中部で24日未明に発生した大地震による死者は、政府集計で250人に増えた。

 英BBC(電子版)によると、レンツィ首相は被災地の「非常事態」を宣言し、5000万ユーロ(約56億7000万円)を投入することを決めた。がれきの下敷きになった人たちの生存率が急激に下がるとされる「災害発生から72時間」が27日未明に迫る中、捜索と救助作業は難航している。

 被災地ではイタリアの警察や兵士、救急隊員など5400人が、倒壊した建物の中を入念に調べるなどして生存者を捜している。

 地元の自治体職員は「がれきの下から届く生存者の声や物音を聞き漏らさないため、捜索隊員たちは耳を澄ましている。今は立ち入らないで」と呼びかけていた。

 2016年08月26日 13時51分 読売新聞
イタリア中部・アマトリーチェを中心に発生した大地震、自身による多くの建造物が崩壊しガレキの山が相当出来たけど、この事態を受けイタリア政府が「非常事態宣言」を出すと言う深刻な状況にあるみたいです。

アマトリーチェには警察や軍、救急隊員が大勢駆けつけ、倒壊した建物の中を調べてますが、72時間と言う限られた時間の中でどれだけの市民を救助出来るのか、心配です・・・。
時間といいガレキの量といい、焦りが出そうだが、非常事態宣言まで出すと言う深刻さがいかにこの大地震の恐怖を物語っています・・・。犠牲者は250人に上っており、下手すりゃまだ出そうだ・・・。

激甚災害に指定されておかしくないイタリアの今回の地震、あまり地震が発生しないヨーロッパにおいてイタリアはプレートの関係から地震が起こりやすいと言いますから、何か日本と似てるなァ・・・!? 相当なガレキ、イタリアは石造りやレンガ造りの建造物が多いせいか、あまり耐震対策が進んでないと言う問題点も浮き彫りとなっています・・・。
歴史的建造物を筆頭に古い建物を大事にするせいか、なかなか手を加えれないんでしょうね。
大量のガレキが出て道を塞いで、緊急車両などが入れないと言う事態、最悪ですよ。

熊本しかりエクアドルしかり、そして今回のイタリア中部しかり、今年は結構地震が発生していることを考えれば、何かがおかしい。
今回の地震で被災された方々には実に気の毒としか言い様がありません。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード