「ちびまる子ちゃん」のキャラを斬る

「ドラえもん」と並んで私が批判的な見方しか持てないと言うか“許せない”漫画「ちびまる子ちゃん」ハッキリ言って問題大ありなシーンばかりで教育上よろしくない!! って声を大にして言いたくなるのです。

なぜ問題大ありかって? それはこの漫画の登場人物からしてそう。
怠惰で生意気でズル賢いまる子、怒ってばかりで愛情が感じられない母、癇癪持ちで嫌味ったらしい姉、嫌味ったらしく相手を不快な気持ちにしかさせられない永沢を筆頭に好感が持てないキャラクターばかりだから好感が持てないのも無理はないが、私は思うに「登場人物の大半に好感が持てない漫画は好きになれない」ってことです。
まる子の姉と永沢の嫌味ったらしさは「美味しんぼ」の富井副部長とどっこいどっこい「おぼっちゃまくん」の袋小路金満の方がまだマシである。まる子にとにかく甘い祖父に関しては御坊亀光(「おぼっちゃまくん」の主人公・御坊茶魔の父)とどっこいどっこい(ただ亀光は茶魔に厳しく接するところもある)。

他にも問題大ありなキャラがたくさんいそうな「ちびまる子ちゃん」他にはと言うと。
前田=周りを見ずに自らのエゴだけを一方的に押し付けて反感を買う、監督時代の鈴木啓示かっての。
山田=とにかく脳天気過ぎ、空気を全然読んでない、鈴木奈々よりバカ丸出し。
たまえの父=周囲の迷惑を顧みずに写真を撮りまくる、ペーパー(林家ペー・パー子)夫婦やフライデーも真っ青。
小杉=食べ物のことになると周りが見えなくなり、それで迷惑をかけることもしばしば。
関口=嫌味なガキ大将キャラ「ビーバップハイスクール」や「ろくでなしBLUES」だったらまず主人公にシバカれる。
城ヶ崎=男子を平気でバカにした態度を取ることが鼻につく「こち亀」の葛飾署の婦警と同類。
野口の兄=尊大な態度で威圧的、キャラがタチの悪い体育会系もいいところ。

ハッキリ言ってまともなキャラが少ないことがこの漫画の問題点。
「美味しんぼ」「おぼっちゃまくん」「燃える!お兄さん」ですら常識人がいるって言うのにこの漫画ときたら・・・!! そんな問題大ありなキャラばかりだから陳腐な内容なんじゃねェのかと言いたくなる。
嫌味ったらしいキャラばかりの漫画は正直言って見てて不快ってことです。子供にも良くない。

theme : 伝えたい事
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは

アニメ「ちびまる子ちゃん」の質の悪さには辟易です。でも一応ウオッチャーとして見てはいますが(-_-;)。
私がいやなのは目上を「アンタ」呼ばわりすること。子供が見てるんですけどねえ、と腹が立ってフジテレビのHP、「ちびまる子」のサイトへ投書したんですがちっとも掲載されず。ちびまる子大好き=の声だけ取り上げてますね相変わらず。あんなのを喜んでみて感動してる?感動のふり幅の小さいこと!
あんな漫画は大人が暇つぶしに読むのが一番です、アニメにして公共の電波使って子供に悪影響及ぼす必要なし!!

Re: こんばんは

見張り員様

コメントありがとうございます。

批判的な見方を持っていても見てるんですか、まァ実際に見て許せない部分を見つけるのもまた一興ですし。
特に目上を「あんた」呼ばわりするのが嫌い、フジテレビのHP及び「ちびまる子ちゃん」のサイトに「親を『あんた』呼ばわりするのを止めてほしい」って意見を出したけど全然で、一方で「ちびまる子ちゃん」に好意的な意見ばかり取り上げる、批判意見に耳を傾けないのはいかがなものかと思うし、これではAKBと全く変わらない。
「親を『あんた』呼ばわりするのは止めてほしい」と言う批判意見でしたら、BPOに送ると言う手もあります。

あんな漫画をアニメにすることないってことですが、同感です。「ドラえもん」と同じく子供の人格形成に悪影響を及ぼすだけです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード