リオデジャネイロオリンピックが終わりました!!

リオデジャネイロで繰り広げられた2週間とちょっとに渡る熱狂も、終幕です。

引用

次は東京、世界にアピール リオの熱戦が閉幕

 第31回夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会は21日、リオデジャネイロ市のマラカナン競技場で閉会式が行われ、17日間の熱戦が閉幕した。

 次回2020年大会は56年ぶり2度目となる東京での開催。式典では五輪旗がリオ市のエドゥアルド・パエス市長から国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長を経て、東京都の小池百合子知事に手渡された後、アトラクションで世界にアピールした。会場に日の丸が浮かび、「ありがとう」のメッセージが描かれた。安倍晋三首相が人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに扮(ふん)して、サプライズ登場する一幕があった。

 南米初開催のスポーツの祭典で、日本選手団は金メダル数で3大会ぶりに2桁となる12個を獲得。メダル総数も史上最多の41個となった。閉会式の旗手は開会式に続き、陸上十種競技の右代啓祐(30)=スズキ浜松AC。雨が降る中、レスリング女子53キロ級銀メダルで主将の吉田沙保里(33)や陸上男子400メートルリレーで2位に入った桐生祥秀(20)=東洋大=ら選手たちはリズミカルな音楽に迎え入れられ、競技場を歩いた。バッハ会長が閉会を宣言し、聖火が消される。

 28競技の306種目が行われ、新採用のラグビー7人制の男子でフィジーが同国初の金メダルを手にするなど、五輪の世界的広がりに寄与した。ブラジル国内では多大な財政支出に反対デモが多発した一方、サッカー男子やバレーボール男子で金メダルを獲得し、地元に熱気が広がった。

 [2016年8月22日10時26分 「nikkansports.com」]より
ブラジルサッカーの「聖地」マラカナンスタジアムで行われたリオデジャネイロオリンピック閉会式、そこに出席した小池百合子東京都知事、4年後の2020年には東京ですから、開催地引き継ぎセレモニーもあったから、東京を改めてアピールする場でもあります。

エドゥアルド・パエスリオデジャネイロ市長、トーマス・バッハIOC会長からオリンピック旗を渡された後、東京をアピールするセレモニーが行われ、会場に日の丸が出来上がると「ありがとう」のメッセージ、そして東京オリンピックPRの後に出てきたのは何と!? 画面中央に置かれた土管の中から突然マリオが!? と思いきやマリオに扮したのは安倍晋三総理だから、サプライズもいいところ。

今大会は金12・銀8・銅21の計41個のメダルを取った日本、史上最多の数ですから4年後に弾みがつく結果と言えます。

選手の皆さんにはホントにお疲れ様でしたと言いたいです。

PRセレモニーでは東京の紹介に加えてあの「キャプテン翼」などを出したから「やるね!」です。そりゃ「キャプテン翼」は全世界で人気だから出さないわけがない。それはいいが、何で「ドラえもん」なんか出すんだよ!! むしろ「ドラゴンボール」か「NARUTO」にすれば良かったのに・・・!? ドラえもん批判論者である私にとってムッとしました、これには。

最後、男子サッカーでブラジルが金メダルを取ったけど、この結果に久々にブラジル国民が歓喜しただけじゃなく、サッカー王国ブラジルの「復権」を予見するものとしていいんでしょうかね。

theme : オリンピック
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード