伊調馨、女子選手初の4連覇!!

男子100メートルで3連覇を果たしたウサイン・ボルトもスゴいが、彼女はもっとスゴかった!!

引用

伊調馨、大逆転で女子初の五輪4連覇達成!/レスリング

 リオデジャネイロ五輪第13日(17日、カリオカアリーナ)フリースタイル女子58キロ級の伊調馨(32)=ALSOK=は、決勝でワレリア・コブロワゾロボワ(23)=ロシア=を下し、女子の個人種目で五輪初となる4連覇を達成した。

 伊調は第1ピリオド、先にポイントを奪い1-0とリードを奪ったが、タックルに入ったところで足を取られるとバックを奪われ1-2。第2ピリオドは、終盤でコブロワゾロボワにタックルを仕掛けられると、これを返し粘りながらバックを奪い、3-2で逆転の勝利を挙げた。

 伊調は試合後、「内容はあまり良くなかったが、たくさんの人が喜んでくれた。もっといい試合をしたかった」と苦しんでつかんだ勝利を振り返った。「相手がタックルに入ってきてくれた。最後のチャンスだと思って、ここしかないと思った。(ポイントが)取れてよかった」と、終了間際につかんだ逆転のポイントにホッとした表情を浮かべた。これで五輪4連覇。「最後はお母さんが助けてくれたと思います」と、2014年11月に亡くした母・トシさんを思って涙を浮かべた。

 2016.8.18 06:36 「サンケイスポーツ」より
今大会もメダル間違いなしの女子レスリング58キロ級・伊調馨その伊調が何と4大会連続となる金メダルを取り、またオリンピックの女子選手初となる4連覇を達成したって言いますから、スゴいと言わずして何と言いましょうか・・・!!

個人種目で4連覇、あのカール・ルイスやマイケル・フェルプスと並んだと言うこともだし、女子で初めてのこの偉業、オリンピックの歴史に名を残したと言っていいでしょう。

決勝戦では先にポイントを取って優位にするもその後相手に逆転され苦しい状況、最後の最後で相手のタックルが来るもそれを上手く切り返して逆転して勝利ですから、勝利への執念がもたらす逆転勝ちとはこのことを言います。そう言うところを阪神は見習うべきだが。
試合後伊調は「内容はあまり良くなかったが、たくさんの人が喜んでくれた。もっといい試合をしたかった」って、逆転勝利は充分いい試合だと思うよ。

伊調だけでなく登坂絵莉、土性沙羅も金メダルを取った女子レスリング、やはりあのお方も金メダル間違いなしでは・・・!?
何はともあれ、4連覇おめでとう、伊調馨。

theme : オリンピック
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード