ボルト、圧巻の3連覇

本番前にはケガもあって出場が危ぶまれたけど、それを見事に吹き飛ばしたとしか言い様がないです。それにしても彼は「超人」と評していいでしょう!!

引用

ボルト、9秒81で100m3連覇 3大会連続3冠へ第一関門突破/陸上

 リオデジャネイロ五輪第10日(14日=日本時間15日、五輪スタジアム)陸上男子100メートルの決勝が行われ、9秒58の世界記録を持つウサイン・ボウルト(29)=ジャマイカ=が9秒81で金メダル。史上初となる2008年北京五輪からの3連覇を達成した。

 ボルトは200メートル、400メートルリレーを合わせた3大会連続3冠に向けて、第一関門を突破した。準決勝を今季自己最高となる9秒86の首位で通過していた。

 昨年の世界選手権2位のジャスティン・ガトリン(34)=米国=が9秒89で銀メダル。21歳のアンドレ・デグラッセ(カナダ)が9秒91で3位に入った。

 日本の山県亮太(24)=セイコーホールディングス=は準決勝2組で10秒05の5着、3組のケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=は10秒17の7着で、ともに決勝進出はならなかった。桐生祥秀(20)=東洋大=は予選で敗退している。

 2016.8.15 10:30 「サンケイスポーツ」より
リオデジャネイロオリンピック男子100メートル走が行われた15日(日本時間)、注目を集めたのは目下オリンピック2連覇中のウサイン・ボルトと、それを阻止すべく挑むジャスティン・ガトリンの一騎打ちになるんじゃと思ったが、蓋を開けたらばボルトが9秒81でフィニッシュして金メダルを獲得したようです。

2008年の北京オリンピックから3大会連続で金メダル、いやはやボルトはあのカール・ルイスなどを超えてます・・・。

他には200メートルや400メートルが控えている為、第一関門をクリアしたに過ぎません。

一方日本の山縣亮太、ケンブリッジ飛鳥は準決勝で敗退したが、これが世界の壁だと言うことを痛感したと思うし、その悔しさを4年後にぶつけて欲しいです。
人類最速の称号を譲らなかったボルト、完璧な走りだったと競技後コメントしたが、彼はどこまで行くのやら・・・。200と400も見ものですね、コレ。

theme : オリンピック
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード