まだ慰安婦問題やってんの!?

いつまでこの問題を“蒸し返す”つもりなのか、正直言っていい加減にしてほしいです。

引用

「拙速」世論の反発必至 慰安婦財団 10億円、月内拠出へ

 日本政府が韓国に設置された元慰安婦支援のための財団に10億円を拠出することが決まった。資金の具体的な使途が詰め切れていない中での拠出合意。日本側は日韓両政府が使途で合意しなければ事業は進められないとするが、「拙速」との指摘を受けかねない。在ソウル日本大使館前の慰安婦像の撤去も実現しておらず、韓国側が慰安婦問題を二度と蒸し返さないことを担保できなければ、日本の世論の反発は必至だ。

 「日本政府による資金の支出が完了すれば、日韓合意に基づく日本側の責務は果たしたことになる」

 岸田文雄外相は韓国の尹炳世外相との電話会談後、記者団に10億円拠出の意義を強調し、慰安婦像撤去を含む残りの履行義務は韓国にあるとの認識を示した。

 ただ、10億円拠出合意がこの日になったことについて、ある政府関係者は「何でこのタイミングなのか」と首をかしげる。2日の自民党会合で、慰安婦像の確実な撤去を求める声や「拠出したままで終わってしまう」といった懸念が続出したばかり。韓国側が日本の朝鮮半島統治から解放されたことを祝う15日の「光復節」までの合意を急いだとの見方も広がる。

 日本側が拠出を急いだのは、中国が海洋進出を強めている東シナ海や南シナ海の問題や、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応で米国とともに韓国との連携が重要になるからだ。慰安婦像撤去でも「日本側が先に約束を果たし、韓国側に義務を果たすよう促す方が有効だ」(外務省幹部)との判断もあった。

 10億円の具体的な使途は多くが明らかになっていないが、財団が予定する元慰安婦と遺族への現金支給は日本政府による「賠償金」と解釈されかねない。慰安婦問題を蒸し返されることにつながり、「今後に禍根を残しかねない」との懸念が政府内にもくすぶる。

 岸田氏は、慰安婦問題を含む戦後補償問題は解決済みとの立場を強調したが、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」のためにも、「財団の事業の内容などを全て明らかにすべきだ」との声が強まっている。

 最終更新:8月13日(土)8時4分 「産経新聞」より
従軍慰安婦問題において、韓国が元慰安婦に対する財団について日本政府が10億円を出すことが明らかになってるけど、在ソウル日本大使館前に一方的に設置された慰安婦像の撤去問題も進んでないのに、なぜ韓国に金をまた出すのか、それに岸田文雄外相、慰安婦問題をはじめとした戦後補償問題はとっくの昔に解決済みなのに、なぜこの問題に固執するのか、理解不能です。

「日本政府による資金の支出が完了すれば、日韓合意に基づく日本側の責務は果たしたことになる」って明確な使途も分からないのに10億円を出すことの正当性を訴える岸田外相、慰安婦像撤去は韓国政府の対応次第だとも言ってますが、あの国が言うこと聞くか!? そのせいで日本のイメージが貶められてるのに、強硬な態度に出ないのは甚だ疑問だよ。
ハッキリ言って、そんなに韓国との関係を悪化させたくないのかと思うし「恩を仇で返す」様な態度を取る国相手にまともな関係なんて作れないって何回も言ってるのに、日本政府は懲りてないと言うか・・・。かえってタカられるだけで「百害あって一利なし」

「ソウルの日本大使館前にある慰安婦像を撤去しない限り韓国とは一切関わらない!」「これ以上被害者ビジネスを繰り返すようなら経済制裁だ!」って鉄槌を食らわした方が正しいと思うよ。こうなったら国交断絶でもいい。

10億円も韓国にホイホイ出す。んな金あるなら子供の貧困対策や福祉・介護現場で働く人たちの待遇改善に充てるべきだ!! 韓国なんかに金を出すとロクなことにならない。海外向けなら韓国よりアフリカ諸国支援に充てた方がよっぽど有意義なんじゃねェのかっての。なぜアフリカかって? 韓国よりも遥かに「大人」で事あるごとに過去を蒸し返して騒ぐような低レベルな考えなどこれっぽっちもないからね。

世論も世論で、こうなったら外務省前で抗議デモや集会をしていいレベルだと思うね。
「我々の税金をあんな厚顔無恥極まりない国に使うな!」「いつまでこの問題に関わるつもりだ!? 解決済みなのにいい加減にしろ!」って。

theme : 従軍慰安婦性奴隷制問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード