52年ぶりに銅メダル!!

坂井聖人が銀メダルを獲得したのに続いて、またメダルをもたらしました!!

引用

日本男子800Mリレーで銅、52年ぶり表彰台/競泳

 リオデジャネイロ五輪第5日(9日=日本時間10日、五輪水泳競技場)男子800メートルリレーの日本(萩野、江原、小堀、松田)は7分3秒50で3位となり、銅メダルを獲得した。この種目で日本の表彰台は、同じく銅メダルだった1964年東京五輪以来、52年ぶり。

 日本の男子800メートルリレーは1932年ロサンゼルス、36年ベルリンの連覇をはじめ、計6度表彰台に立つ伝統種目だった。しかし、近年は不振で、決勝に進出したのも48年ぶりだった。

 日本は準決勝を7分7秒68の全体5位で通過していた。

 米国が7分0秒60で優勝、銀メダルは7分3秒13の英国だった。

 2016.8.10 11:58 「サンケイスポーツ」より
萩野公介・江原騎士・小堀勇気・松田丈志の4人で挑んだ800メートルリレー、準決勝では全体5位のタイムだったけど、決勝では3位でフィニッシュし、52年ぶりにメダルを獲得したようです。

タイムは7分3秒50、予選より4秒速いタイムだったけど、2位イギリスに僅差で迫るものだったことを考えたらば素晴らしいし、準決勝で5位と言う結果は不安でしかなかったけど、その不安を見事に吹き飛ばすものではないでしょうか。

「このまま手ぶらで帰る訳に行かない」って前回の気持ちが再び出てきた感もするけど、チーム一丸で掴んだこの銅メダルも金メダルと同等の価値はあると思います。
メダルラッシュの男子競泳陣、お互い自分も頑張らねば! 続こう! って闘志が湧き出ることがモチベーションにつながってると思うし、モチベーションは大事だなとつくづく思いますね。競泳もある意味チームプレーなんだとすら感じる次第です。

theme : 水泳日本代表
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード