「さんまのまんま」が終わるって!?

また一つ長寿番組が幕を閉じるみたいです・・・。

引用

「さんまのまんま」9月いっぱいで終了…31年6カ月の歴史に幕

 タレント、明石家さんま(61)が司会を務めるフジテレビ系トーク番組「さんまのまんま」(日曜後1・0)が9月いっぱいでレギュラー放送を終了することが3日、分かった。制作するカンテレは、昨年4月からの放送30周年という節目を無事に終えて「一つの区切り」とし、さんまにとって最長寿冠番組が31年6カ月でピリオドを打つことになった。10月以降はスペシャル番組として年に2回の放送を予定している。

 絶妙な話術でお茶の間にスターの素顔を届けてきた長寿トーク番組が、歴史に幕を閉じる。「さんまのまんま」が、9月25日放送分でレギュラー放送を終了することになった。

 さんまの自宅に見立てたセットに、ゲストがインターホンを鳴らして訪問。お土産をもってきたゲストを、さんまが飲み物でもてなし、台本のない自由なトークを繰り広げる。ゲストの魅力や本音を引き出すお笑い怪獣の話術が人気だった。

 番組は1985年4月、初回ゲストにタレント、榊原郁恵(57)を迎えて産声を上げた。制作するカンテレのおひざ元、関西地区ではゴールデンタイムで平均視聴率20%(ビデオリサーチ調べ)を超える人気番組となり、87年1月12日放送分(ゲストは秋吉久美子)で番組最高の31・8%を記録した。

 タイムリーなゲストも次々と登場した。元妻の女優、大竹しのぶ(59)と初共演したのもこの番組で、結婚前の86年2月にさんまの持ちギャグ「パーでんねん」を大竹にやらせ、話題になった。

 曜日は何度か変遷したが、関西では午後7時台で放送。2009年4月から現在の土曜の昼に移行。関東地区では09年9月まで深夜枠で放送していたが、同10月から日曜午後1時台に移行。関西の放送翌日に同じ映像が流された。

 放送回数は1442回(3日現在)。ゲストはのべ2000人以上。数多くの冠番組を持つさんまにとって最長寿の番組だった。

 カンテレはサンケイスポーツの取材に「30年を一区切りと考え、調整した結果です。さんまさんと相談の上、レギュラー終了を決定しました」と説明する。ただ、10月以降はスペシャル番組として継続。年2回を予定しており、今秋に「さんまのまんまスペシャル」が放送される。

 2016.8.4 05:05 「サンケイスポーツ」より
明石家さんまとゲストが軽妙なトークを繰り広げ、台本なしのフリーな雰囲気が人気を博したフジテレビ系(制作は関西テレビ)の「さんまのまんま」テレビ朝日系の「徹子の部屋」と並ぶ人気トーク番組でもありまた31年に及ぶ長寿番組でもあった「さんまのまんま」が来月を持って終了するって言うけど、昨年4月に放送開始30周年を迎えたことでこれを区切りにしたいと言う関西テレビの思惑があったんじゃ・・・。

ただレギュラー放送は終了しても年2回の特番を予定しており、完全終了ってわけじゃないけどね

「笑っていいとも!」や「ごきげんよう」が終わり、そして「さんまのまんま」も終わると言うことは、一つの時代が終わったって言うか・・・、30年もこの番組を続けたさんまとスタッフはスゴい。
ただ番組のマスコットキャラクター「まんまちゃん」はどうなるんだか。
最後のゲストは誰でしょうね? タモリ? ビートたけし? 和田アキ子? それとも・・・!?

終了は残念だけど、他にも終わらせるべき番組フジテレビ内にあるんじゃないかって思う。
「めちゃイケ」「とんねるずのみなさんのおかげでした」「ちびまる子ちゃん」こそ終わって欲しいが、これら3番組について一向に終わりの話が出ないのは謎だ。フジテレビはこの3番組に「見切り」をつけれない理由でもあるのか?
「いいとも!」「ごきげんよう」「すぽると!」そして「さんまのまんま」、いい番組を終わらせてことごとく裏目に出てるフジテレビ、これがテレビ離れを助長してんじゃねェのか、かつフジテレビは低視聴率にあえぐと言う体たらくを見てるとホントに。

長い間お疲れ様でした「さんまのまんま」。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード