第3次安倍再改造内閣

内閣改造を行った安倍晋三内閣、期待していいのかそれとも・・・!?

引用

復興相に今村氏、法相は金田氏…安倍再改造内閣

 第3次安倍再改造内閣が3日夕、発足する。

 安倍首相は、長時間労働の是正や同一労働同一賃金など「働き方改革」実現のために担当相を新設し、留任する加藤1億総活躍相に兼務させる。農相に山本有二元金融相、法相に金田勝年元外務副大臣、国家公安委員長に松本純政調会長代理を充てるなど、全19閣僚のポストが固まった。

 地方創生相には山本幸三元経済産業副大臣、沖縄・北方相には鶴保庸介元国土交通副大臣、復興相には今村雅弘元農林水産副大臣、環境相には山本公一元総務副大臣を起用する。

 2016年08月03日 15時00分 読売新聞
麻生太郎副総理兼財務相、岸田文雄外相、菅義偉官房長官らが留任し、新たに稲田朋美氏が防衛相、オリンピック担当大臣に丸川珠代氏が就任した一方で、1億総活躍及び働き方改革担当相に加藤勝信氏、法務相に金田勝年元外務副大臣などが就任したけど、小池百合子東京都知事をこき下ろしたせいで評価を落とした石原伸晃氏が経済再生・経済財政担当に留任したことは意外でした、ここで石原を切るべきだったがこれがどう影響するのかねェ・・・。ハッキリ言って石原親子は両刃の剣。

長時間労働の是正や同一労働同一賃金実現のために発足させた働き方改革担当相、非正規雇用やブラック企業を正す狙いもあるが、金儲け優先体質を正すべきだし、いい加減アベノミクスの現実を見るべきだと思うよ。

変わり映えしそうでそうじゃない部分も目立つ今回の安倍改造内閣、石破茂氏などが入れなかったことは党内に良からぬ雰囲気でもあるのでは・・・? 谷垣禎一氏を入れなかったのは妥当。

石原伸晃が「居座り」同然で留任し「親韓派」の二階俊博が幹事長に就任、存在意義が分からない一億総活躍相、知名度優先で選んだとした思えない丸川氏をオリンピック担当大臣に起用、結局自分と立場が近いまたは同じ人間ばかり起用したとしか言えないし、コケたら最悪の結果を招きそう。
「愚か者めが!」と鳩山由紀夫にこう吐き捨てた丸川氏の言葉がそっくりそのまま自分たちに返って来そうだが、そこは考えすぎですかね。

theme : 妄執政治を斬る。
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード