小池百合子、圧勝なり

自民党の支持を得られなくても覚悟を持って出馬し、世論の支持を得ての勝利でした。

引用

都知事に小池氏 女性初 増田・鳥越氏ら破る「見たことない都政に」 投票率59・73%

 舛添要一前都知事の辞職に伴う東京都知事選は31日、投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が、元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、日こ推薦、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破って初当選した。女性都知事の誕生は初めて。

 自民党は候補者擁立が難航し、小池氏と増田氏の間で17年ぶりの分裂選挙となっていた。同党都連が擁立した増田氏陣営は徹底した組織選挙を挑んだが、「知名度」を背景に無党派層への浸透を続けた小池氏に及ばなかった。

 小池氏は「これまでにない都政、これまでに見たことのないような都政を、皆さま方とともに進めていきたい」と所信を述べた。

 最終投票率は59・73%で、平成26年の前回選を13・59ポイント上回った。

 政党の支援を受けない小池氏は同党都連との対決姿勢を鮮明にし、都議会の冒頭解散をはじめとした都民のための「東京大改革」を訴えて、支持を集めた。

 2020年東京五輪・パラリンピックについては、「利権追及チーム」をつくり、膨らむ経費の「透明化」を進めるとし、知事給与半減も公約に掲げた。

 ただ、都議会の半数近くを占める自民都議との対立が続けば、難しい都政運営を迫られることになりそうだ。

 増田氏は自民、公明両党の組織的な支援を受け、岩手県知事の経験など「行政手腕」をアピール。「待機児童ゼロ」などを強く訴えたが、知名度不足などから無党派層への浸透が図れなかった。

 野党統一候補の鳥越氏は「原発ゼロ」「改憲阻止」などを訴えたが、明確な公約が見えず徐々に失速。週刊誌の女性問題報道などもあり、票を減らした。

 小池氏は昭和27年7月15日、兵庫県芦屋市生まれ。関西学院大を中退し、エジプトのカイロ大を卒業。テレビ東京の番組キャスターを経て平成4年の参院選で初当選、翌年から衆院議員。15年9月に就任した環境相時代には、クールビズを導入。19年7月には女性初の防衛相に就任した。

 最終更新:8月1日(月)8時23分 「産経新聞」より
自民分裂選挙の様相を呈した今回の東京都知事選挙、結果は小池百合子氏が圧倒的な得票数で当選となりましたが、予想通りの結果と言うべきか、無党派層支持を着々と進めた結果もそうだし、やはり知名度と実績を生かしての勝利と言えます。

「これまでにない都政、これまでに見たことのないような都政を、皆さま方とともに進めていきたい」と力強く所信表明した小池氏、自民党都連と対決姿勢を打ち出し「冒頭解散」も辞さない強気な態度が、有権者のこれまでの迷走した都政を変革してくれるんじゃないかと言う期待を抱かせたんじゃないでしょうか。
自民党は都議会において多数を占めてるだけに、今回の小池氏当選をどう見ているのか。
ハナっから対決姿勢、大阪府知事就任後に府を「破産会社の従業員」と斬り捨てた橋下徹氏の手法に学んだんじゃ・・・!?

利権追求チームなるプロジェクトを立ち上げ、都の経費を公表する姿勢も見せてますが、知事給与削減と言う「身を削る改革」にも着手する姿勢だし、今までカネの問題が世論から批判されただけに金にはクリーンでなければいけないと言う考えでしょう。
東京大改革と言うこれまでの体制を「ブッ壊す」ことを強調する小池氏、既存政治と既存のやり方を根底から正すと言う姿勢、初めてとなる女性都知事となった小池氏から目が離せないですね。こうなると小泉純一郎元総理や橋下氏同様の「劇場型」タイプになりそうだけど・・・。

終わってみれば圧勝、考えてみれば増田寛也氏と鳥越俊太郎氏ではないと言う予想がそうさせたんじゃ・・・?

theme : 知事選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おはようございます。
自分のブログでも書きましたけど、小池氏以外の候補は都民が何を欲しているのか、空気を読めてませんでしたね。利権を守ること、もしくは妥当自民がすべてで、心、都民と共にあらず。こういう姿勢・心が、政治にあまり興味無い人にも伝わったんだと思います。

やはり(まともな主張を)心で訴えないと人の心には伝わらないのでしょうね。

リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。m(_)m

Re: No title

蝦夷METAL様

コメントありがとうございます。

そうですね。小池氏以外の候補者はほとんど何を訴えたいのかが見えなかったし、正直言って都民の立場に立つことを知らなかったから小池氏支持が強まったのも的を得ています。

> リンクありがとうございました。
> 今後ともよろしくお願いします。m(_)m

こちらこそ。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード