ゾウが投石してどえらいことに

この前アメリカの動物園で起こったゴリラ射殺事件同様、動物園で悲惨な事件があったみたいです。

引用

7歳女児、動物園のゾウに石投げられ死亡 モロッコ

(CNN)モロッコの首都ラバトの動物園でこのほど、ゾウが観客に向かって投げた石に当たって7歳の女の子が死亡する事故が起きた。

動物園の発表によると、女の子は家族と一緒に同園を訪れ、ゾウを見ながら写真を撮ろうとしていた。そこへメスのゾウが飼育舎の中から石を投げ、女の子に当たったという。

観客が撮影したビデオには、頭から血を流した女の子の周りに大勢の人が集まる様子が映っている。

女の子は病院に運ばれたが、数時間後に死亡した。

ゾウの飼育舎と観客の間は大きな堀と木製の柵で隔てられていたが、金属製の柵はなかった。動物園側は、国際安全基準には従っていたと説明している。

同動物園はモロッコで最大級の動物園として2012年に開園。これまで園内で飼育している動物が観客を死亡させたり重傷を負わせたりした事例はなかったという。

最終更新:7月29日(金)9時54分 「CNN.co.jp」より
ゾウが鼻で石を投げてそれが子供に当たって死亡すると言う信じられない事件、モロッコの首都・ラバトにある動物園で実際に起こったことだが、なぜこんなどえらい事態になったのか、謎です。

ことの発端は、この女の子は家族と一緒に動物園を訪れた際、ゾウをバックに写真を取ろうとしたその時! 居合わせたメスのゾウが飼育舎から突然石を投げ、それが女の子に当たったってことだけど、カメラを向けられたことでゾウを刺激しちゃったんじゃ・・・!? です。
女の子は頭から出血、すぐに病院に搬送されるも死亡すると言う痛々しいものとなったが、動物園でこんな悲惨な事件が起こるなんて考えられないです・・・。

問題の飼育舎は観客との間に堀と柵で仕切られてたが、柵は木製だったことけど園側は「国際安全基準に従ってた」と言ってますが、このような大型動物や肉食獣相手に木製の柵ではかえって不安です。またこの動物園では動物が観客に危害を加えたケースはなかったって言うけども、今回の事件は動物園の安全基準を考えるべき事態と言えます。
多分問題のゾウはカメラを向けられたことで攻撃してくると勘違いして石を投げた感もするが、カメラを向けた方の責任も大きいと思うよ。もう一つ、このゾウについて殺処分なんてことは止めましょう。それと事件が起こった際に大勢の人が集まって動画撮影してたけど、野次馬になって騒ぐんじゃなくすぐに応急処置しろよ!! モロッコ人の民度が問われるぜっての。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード