「弱者排除」と言う狂気

神奈川県相模原市の知的障害者施設「やまゆり園」で起こった無差別殺傷事件は、19人が死亡すると言う戦後最悪レベルに等しい凶悪性と言うか社会に相当な衝撃を与えたけど、事件を起こしたのはかつてこの施設の従業員だった男によるものだったことも驚きだが、もっと驚いたのはその動機だよね。

「障害者なんてこの世からいなくなれ」って障害者の人権を思いっきり踏みにじるものであり、社会的弱者に対する過激なヘイトクライムもいいところだが、自分より立場の弱い人間など存在する価値もないってふざけてるを通り越してるし、自分の一方的な理屈で人間の価値を決めつけるような考えは常軌を逸したエゴであり悪意と差別に満ちたものです!! この容疑者の起こしたことは。
このように「社会的弱者は排除して構わない」と言う利己的で過激な思想がもたらした今回の事件、そんな考えはかつてのナチスや今のISIS(イスラム国)に通ずる部分がありますし、かつての欧米社会にだって当てはまるのではないでしょうか。

ナチスは政権を握った当時「障害者など生きる権利はない」と見なしてユダヤ人同様迫害・虐殺したし、ISISもまた障害者を差別・迫害してることもそうだし、かつて欧米社会では有色人種を人として対等に見なさない人種差別と人種優越的な考えが蔓延していたように、これらに当てはまる考えは優生思想です。特定の人種を排除対象と見なすことで自分たちの優越感を示そうとする考えがそうだけど、人種差別と選民思想に基づく悪辣な思想であることは間違いない。これにはあのKKK(クー・クラックス・クラン)にも当てはまる。KKKだって掲げてるのは選民思想と優生思想だから。

結局のところ、自分は選ばれた人間であり自分より弱い人間は見下して構わない、排除して構わないと言う人間的に歪んだ考えが優生思想や選民思想へと駆り立てる動機になるが、人間平等・共生共存と相互理解・尊重の精神を忘れたなれの果てだよ。人間の歴史を見ても分かるように、考えや価値観、人種や宗教の違いから対立しテロや戦争と言う不幸な事件を度々起こしてきたが、その理由にあるのが優生思想や選民思想と言う利己的で排他的な思想にあるのだと思います。
欧米において未だ根強く残る人種差別も、日本社会における障害者差別なども、これらがもたらした感もするが、優生思想や選民思想と言うのは弱肉強食に基づく考えで、また自分は正しいと言う勝手な思い込みもまたこのような思想を持ちかねないが、こんなイカレた考えを良しとするような風潮にはなってほしくない。だったらジャイアニズムはそうだ。

日本社会においては、これまで金儲けばかり考えて人間性を育てることを軽視したからそのツケが回ってきたんだと思うよ。どこまで日本は利己的な社会になってしまったのか、過激な考えが平気でまかり通る世の中になってしまったのかと憂いたくなる。
勝手な理屈と思い込みで人の価値を決めつけるなど言語道断、障害者など生きる価値がないなんて考えは立派なヘイトスピーチ、過激で利己的で人間性の欠片も皆無、今回の事件を起こした容疑者は絵に描いた危険人物だってことを世間に知らしめたでしょう。弱者排除と言う思想は過激で残酷な考えはまともじゃない、共生共存の精神を知らない野蛮人の考えだ。社会的弱者に対するヘイトは許されることじゃない。ああ言う過激な考えを持つような人間は社会全体で監視対象にしなければならない。
こう言うとすぐに「言論の自由」を傘に批判する意見が出るが、人種差別や排外主義に当たるような言動は「言論の自由」の対象外だ!! って反論したくなる。いくら「自由」でもやっていいこととダメなことぐらいあるだろ? 限度と言うものがあるだろ? だ。

日本は未だに差別=みっともない。許されない行為。って意識が薄いもんだから、こう言う事件が起こるのだと思うが、それはそれで嘆かわしい。弱者切り捨て社会は退廃と堕落しかもたらしません!! 差別と偏見・悪意に満ちた思想は過激思想以外の何物でもない!! ヘイトスピーチ規制法作ったんだろ? だったら障害者やLGBTに対するものは特に規制すべきで、弱者排除と言う過激な風潮を根絶する為には、それに当たるような言動をした者を当局の監視対象にして締め付けるべきです!!

theme : 差別問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。暴走老人ならぬボケ老人のcausalでございます。
おっしゃる通りですね。
この犯人は「初詣もした事がないのでは」 と疑っています。
多神教の日本に住む日本人とは思えません。

「生きとし生けるものを生かし給える」ご存在が神である事を知らないのだろうと思います。
もちろんその中には「障害者」も含まれます。 

昨今のイスラム過激派のテロ事件、7世紀の十字軍遠征。
近代では欧米のイスラム植民地支配。
日本とは異質な一神教の不健全さ・不完全さが噴き出ている様な気がします。
キリスト教もイスラム教もユダヤ教も、旧約聖書を基本経典にしている。どの宗教も殺生は禁じてはいるが、何故、血で血を洗う争いが今でも存在し続けているのか。
「旧約聖書を全て捨てよ」とは言いませんが、、唯一絶対神への無条件の帰依、絶対服従を強要する部分は捨て去らねばならないと思います。他の宗教を敵視し、その信徒を抹殺しても恥じる事の無い世の中が継続されるだけでしょうね。
「いい加減に気付けよ!」と言いたくなりますが。


日本の神様は理解できないでしょうね。 その不健全さを。

Re: No title

causal様

コメントありがとうございます。

かなり高尚な内容ですが、日本人はどうも宗教に疎過ぎるせいで多神教と言う事実をあまり知らないようですけど、一神教と言うか宗教的な原理主義がもたらす考えは歴史を見ても分かるように、テロや戦争、差別や偏見、排外主義と言った不幸を招いてますが、過激なナショナリズムにつながることは事実です。
十字軍に始まり、欧米列強によるアジア・アフリカなどへの植民地支配、さらにはナチス・ドイツによるホロコースト、そして現在のイスラム国もそうですが、人類はどうも宗教や人種・思想の違いからお互いを理解せず、受け入れようとせずにケンカに発展して戦争に結びつくのはこれまで歴史から何を学んだのかと思います。

自分たちが優れていて、他者は劣っていると言う勝手な思い込みがもたらす不幸、だから戦争や国家間対立が無くならないのも事実だが、いい加減宗教や人種を利用したナショナリズムを掲げるのもいかがなものか? それに全く学んでないのは欧米だと思います。間違いから学ぼうとしない無神経さでは進歩がないです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード