革命記念日が阿鼻叫喚地獄と化した

昨年のパリでの惨劇再び・・・!!

引用

仏でトラック突入、80人死亡…テロで捜査

【ロンドン=森太】フランス南部のリゾート地ニースで14日午後10時半(日本時間15日午前5時半)頃、革命記念日の花火の見物で遊歩道に集まっていた群衆に高速で大型トラックが突っ込み、約2キロ・メートルにわたってジグザグに走りながら人々をはねた。

 カズヌーブ仏内相は少なくとも80人が死亡したと発表した。トラックを運転していた男は警察に射殺された。車内から手榴弾(しゅりゅうだん)や銃器が見つかったとの現地報道もある。仏政府はテロと断定し、テロ捜査班を現地に派遣した。

 トラックに乗っていたのは運転していた男1人で、犯行声明などは出ていない。AFP通信は、車内から実行犯の身分証が見つかり、ニース在住のチュニジア系フランス人の男(31)だと報じた。

 2016年07月15日 12時56分 読売新聞
リゾート地としても有名なフランス南部のニースで、14日午後10時半に突然大型トラックが群衆めがけて突っ込み、かつ蛇行運転を行い大勢の人をはねると言う大惨事が起こり、80人が死亡すると言う事態となったが、また大勢の人が集う場所が狙われたと言うことで昨年のパリ同時多発テロ以来となるフランスでのテロ、またも悲劇は繰り返された感がします。

この日はフランス革命のきっかけとなったバスティーユ監獄開放の日で、革命記念日の催しがフランス各地で行われたけど、歴史的な記念日でテロが起きるなんて、フランス国民にとって痛ましいでしょう。
トラックを運転したとされる男は警察によって射殺されたが、男はチュニジア系フランス人であり、またホームグロウン・テロかと推測しますね。

昨年のパリ同時多発テロからフランス全土に非常事態宣言が出て、その解除に向けた矢先の大規模かつ無差別テロ再び、フランソワ・オランド大統領以下フランス政府は非常事態宣言を延長するでしょう。これは明らかにテロだ。

保養地を狙うなど、ソフトターゲットに基づくものだが、この日は革命記念日と言うことで警察もかなり警備に当たっていたのになぜ起こってしまったのか。トラックで突っ込んで大勢の人間を殺傷する、まるで秋葉原の事件を彷彿させるよ。
革命記念日と言うフランス人にとって大事な日を惨劇の場にしたこのテロ事件、犠牲者への哀悼の意とテロに対する憤りしかありません。

theme : テロ
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード