「日本維新の会」に党名を回帰?

国政政党を謳うならローカル色を払拭せねばいけませんからね・・・。

引用

「おおさか」党名から外す…松井代表方針

 おおさか維新の会の松井代表は12日、大阪市内で記者団に対し、党名から「おおさか」を外す方針を明らかにした。

 新たな党名については、同日夕の常任役員会で方向性を決める。

 松井氏は「これ以上『おおさか』にこだわると、大阪のための政党だと思われる。全国で改革政党だと認知される党名にしたい」と述べた。具体的な党名については「白紙」としたが、党幹部の間では、母体となった地域政党・大阪維新の会が2012年に国政進出した際の党名「日本維新の会」を推す声が出ている。

 今回の参院選で、おおさか維新は選挙区に10人を擁立したが、当選は大阪、兵庫の計3人にとどまり、全国的な広がりを欠いた。

2016年07月12日 14時19分 読売新聞
さきの参議院選挙ではたった3人しか当選しなかったおおさか維新の会、これについていずれも取ったのは大阪と兵庫の関西圏だけで、全国的に知名度が低いから思うように議席を伸ばせなかったと松井一郎代表は指摘しており、党名から「おおさか」を外すことが正しいとしたみたいです。

そりゃ全国区の党を目指すのにおおさか維新の会じゃ明らかに関西ローカル色が強く、他の地域の支持が得られないから、党名を変えた方が正しいと思うのも当然です。
「これ以上『おおさか』にこだわると、大阪のための政党だと思われる。全国で改革政党だと認知される党名にしたい」と松井代表は言ってますからね。

議席を伸ばせなかったのは橋下徹氏のカリスマ性が無くなっただけじゃなく、党名にあったと思うよ。

党幹部の中ではかつて国政進出した際の「日本維新の会」と言う名前にすべきと言う意見が出てますが「昔の名前で出ています」だ。かつての名前に戻して全国規模で知名度を高めたいおおさか維新の会、日本維新の会に党名を戻すだけでなく日本のこころを大事にする党も吸収するんでしょうか? これだとかつて次世代の党を吸収したのと何ら変わらないが。

一地域だけでなく全国を意識したものにしなければ、国政政党とは呼べないです。ここは一つ、原点回帰しましょう。維新の会。

theme : 政治・時事問題
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード