小池百合子を取り巻く状況は

周りはあまりいい目で見てないが、信念に基づいての行動を見ていいんでしょうか。

引用

小池氏、推薦なしでも出馬へ…離党「考えず」

 自由民主党の小池百合子・元防衛相(63)は6日昼、自民党の推薦が得られない場合も東京都知事選(14日告示、31日投開票)に出馬する考えを改めて示した。

 小池氏は報道陣の取材に、「夕方にも意思を明確にする」と述べ、自民党の推薦がなくても出馬するか問われると、「はい。事態が変わらなければ、そういう方向でいく」と語った。自民党離党については「考えていない」と話した。

 小池氏は5日、自民党都連会長の石原経済再生相と会談し、石原氏から10日の参院選後に推薦の可否について判断することを伝えられた。小池氏は「現実的には(知事選の)準備もあり、(判断を待つのは)難しい」と反発していた。

 都連は増田寛也・元総務相(64)を軸に候補者調整をしており、分裂選挙になることが表面化すれば参院選に影響するため、小池氏についての判断を先送りすることにした。

2016年07月06日 14時15分 読売新聞
先日・石原伸晃氏と会談した小池百合子氏、そこで参議院選挙後に推薦するかどうかを判断すると言われ「現実的には(知事選の)準備もあり、(判断を待つのは)難しい」と石原氏の対応を批判したが、これにはどうも自民党は私を推薦したくないみたいだと言う反発と受け取れます。

桜井俊氏にフラレた形の自民党、代わりに増田寛也氏を候補者に立てる方針としたけど、これには小池氏を牽制する狙いと言うか参議院選挙が近いだけに分裂選挙だけは避けたいと言う狙いもあります。
ココだけの話。なぜ自民党は小池百合子の出馬に否定的なのか? って思います。

自民党が桜井氏の推薦に目が行ってその隙間から「都知事選挙に出ます」と突然出馬表明した小池氏、自民党にすれば「寝耳に水」なわけで、混乱するのも当然だが、候補者は一人でいいってことですか。
桜井氏を推したいが桜井氏が首を縦に振らない。これでは自民党は候補者選びが難航するだけ、だったら自分が出馬すればいいと小池氏が動いたけど、事態が良くなるどころか混乱。と言う顛末は予想だにしなかったのでは・・・!?

小池氏の決意は固く、例え自民党から推薦を得られなくても出馬する。って強気な決意の表れはいいんでしょうかね。
それと自民党、小池氏が出るって言う以上はその小池氏をバックアップすべきじゃないのか。離党しないって言ってるんだし。

theme : 知事選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード