高知東生にはもううんざり

先月24日に覚醒剤取締法違反で逮捕された高知東生容疑者、逮捕されて以降ずっとテレビ、特にワイドショーは高知容疑者の話題ばかり取り上げてるが、あれから1週間以上経っているのにまだワイドショーは高知容疑者の話題と言うか薬物の危険性について相当な時間を割いてるけど、正直言っていい加減にしてほしい。高島礼子の謝罪会見はまだマシな方。

1週間以上経っているのに、まだそんな話題をすすんで取り上げるのかと思う人もいるでしょう。
来週日曜日に投開票となる参議院選挙やその後の投票都知事選挙の話題、そしてバングラディシュのテロなど、今取り上げるべき話題はあるのになぜ高知容疑者の話題ばかりなのか? 本来取り上げるべき話題を放置してもう半ばどうでもいいような話題ばかりすすんで取り上げるのは「知る権利」を国民から奪うようなものだし、バカにもしてます。有名人の薬物事件については、薬物の危険性にも触れてますが、それで抑止力になるとは思えない。

コレッて、大衆の関心を政治に向けさせないようにする「3S政策」なんじゃないのか。
国政選挙と言う国の将来を左右する大事な話題をすすんでやらないってどういうことだ? って思うし、政治の話題はニュースで充分、ワイドショーに政治はあまり持ち込みたくない。って言うのが本心なのか? テレビやマスコミは。

かつてのミッチー・サッチー騒動、酒井法子薬物事件、最近のSMAP解散騒動など、ワイドショーがこれでもかと取り上げたせいで政治の話題が霞んでしまったケースは数あれど、有名人の不祥事やスキャンダルって大衆の関心を政治や時事問題に向けさせないには格好の道具と見なしてるのだろうか。そう言えば酒井法子の事件は同時期に衆議院選挙だったから、本来衆議院選挙を話題にせねばいけないのに酒井法子ばっかやったことはどうもおかしいを通り越してる。
国の将来に関わる話題よりも有名人の不祥事やスキャンダルが大事か!? だから日本はメディア・リテラシーが低いと言われるし、マスコミの質が低いとも指摘されるのではないだろうか。こうなると日本人を劣化させた原因の一つは3S政策もあるんじゃないか。

テレビやマスコミはそこら辺をしっかり理解すべきです。有名人のアラ探しばかりやって大事なことを報じないのは国民をバカにする行為であります。もう一つ、国政選挙などの大事な時期を迎えたにも関わらず有名人の不祥事やスキャンダルばかり報じる姿勢についてはBPO(放送倫理・番組向上機構)で問題視していいくらいです。もういい加減高知東生なんて放っておくに限る。初公判まで一切話題にするな!

theme : テレビ・マスコミ・報道の問題
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード