サウジでもISISの暗躍

バングラディシュ、イラク、そしてここでも、ISIS(イスラム国)は手段と場所を選ばない邪悪なるテロ集団だとつくづく思います。

引用

サウジで自爆テロ相次ぐ=聖地で4人死亡、IS関与か

【カイロ時事】サウジアラビアの3都市で4日、自爆テロが相次ぎ、中東の衛星テレビ局アルアラビアによると、イスラム教聖地の西部メディナでは4人が死亡した。

 日本人7人を含む20人が死亡したバングラデシュの飲食店襲撃テロで犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)が関与した可能性もある。

 メディナでは、イスラム教の預言者ムハンマドが埋葬された「預言者のモスク(イスラム礼拝所)」の駐車場で自爆攻撃があり、治安要員4人が犠牲になった。モスクには礼拝のため大勢の巡礼者が訪れていたという。

 イスラム教シーア派が多い東部のカティーフでも、モスクの近くで何者かが爆発物をさく裂させた。西部ジッダでは、米総領事館付近にある病院の駐車場で男が自爆し、警備員2人が軽傷を負った。

 最終更新:7月5日(火)8時24分 「時事ドットコム」より
イラクの首都・バグダッドでは200人以上が犠牲となったISISによる無差別テロ、アラブの盟主・サウジアラビアでも同じようなテロが発生したが、それも同時に3ヶ所で起こったみたいです・・・。

イスラム教徒にとっては神聖なる場所・メディナにある「預言者のモスク」の駐車場で、東部・カティーフにあるモスク付近、そしてジッダにあるアメリカ総領事館付近で爆弾テロが同時に起こったって言うから、同時刻に3つも爆弾テロ、それもイスラム教徒に取って神聖なる場所でも起こしたとなれば、イスラムに対する侮辱以上もいいところだな。
ISISが関与した疑いが強いけど、イスラム原理主義を掲げる過激集団がイスラム教徒にとって神聖かつ心の拠り所にしている場所を攻撃するなんて、イスラムじゃない。ムハンマドもアラーもお怒りだわ!!
アメリカ総領事館を狙った背景には「アメリカはイスラムを踏みにじる大悪魔」って考えから起こしたのでは? ISISならやりかねん。

サウジ当局は当然激怒せねばならないね。
「全世界のイスラム教徒にとって神聖なる場所を汚すなどイスラムそのものに対する挑発だ」って。聖地を汚されて怒らないわけがないでしょう。これは湾岸戦争中にサウジに駐留したアメリカ軍への怒りと不満以上に怒って当然だと思うよ。

サウジでもISISによる無差別テロが起こった現状、イスラムを利用して傍若無人の限りを尽くすISISに対しサウジはどう対処するのだろうか。あと国内においてもISISに共感する人間が出てもおかしくないだけに、サウジはまた難しい舵取りを余儀なくされそうです。

theme : テロ
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード