ウェールズ、逆転でベスト4進出!!

イギリスはEUから離脱、イングランドは早々と大会から姿を消したが、もう一つのイギリス勢は・・・!?

引用

ウェールズ初4強 進撃止まらずベルギーに逆転勝ち

 <欧州選手権フランス大会:ウェールズ3-1ベルギー>◇準々決勝◇1日◇リール

 初出場のウェールズがベルギーに3-1で逆転勝ちし、初の4強進出を決めた。

 ウェールズの快進撃が止まらない。前半13分、MFナインゴラン(ローマ)に25メートルの右足ミドルシュートを決められ、FIFAランク2位のベルギーに先制を許したが、同31分、MFラムジー(アーセナル)の右CKをゴール中央でフリーとなったDF・A・ウィリアムズ(スウォンジー)がヘディングシュートをゴール右へたたきつけて同点に追いついた。このゴールをベンチと一体となって喜び勢い付いたウェールズは後半10分、FWベール(Rマドリード)の縦パスを受けたラムジーのペナルティーエリア右からの折り返しを、ゴールを背にして中央で受けたFWロブソンカヌ(レディング)がチェックにきた相手DF2人を巧みなボールコントロールでターンしてかわし、左足で蹴り込んで勝ち越しを決めた。さらに同41分、右サイドからのMFギュンター(レディング)のクロスをニアでFWボークス(バーンリー)が頭で合わせてダメ押し点を奪った。

 試合後選手は手をつなぎながらファンの待つ一角へと走ってダイブ。コーチ陣、スタッフもそれに続いた。サポーターの前で円陣を組むと飛び上がって喜び、アイスランドのようにファンと一緒に両手をたたきながらの勝利の儀式も行っていた。

 ウェールズのコールマン監督は「このチームは信じられないほど素晴らしい。決してあきらめないし、いつまでも戦い続け、そしてチャンスをものにした」と勝利を喜んだ。

 勝ち越し点を決めたロブソンカヌは「すごかった。リードを許したところからうまく持ち直すことができた。自分たちのサッカーを続ければ、後半にチャンスが来るとわかっていた。今日の勝利はチーム全体のものだ。ここ数年で僕らはベルギーとよく対戦していて、どうしなければならないかをわかっていた。最初の失点はがっかりしたけど、でもそこから落ち込むことなくまた戦った。今日の夜をかみしめて、準決勝に向けて準備をする」と話した。

 6日に行われる準決勝ではポルトガルと対戦する。

 [2016年7月2日9時15分 「nikkansports.com」]より
イギリス勢でEURO2016に唯一残っているウェールズ、決勝トーナメント初戦では北アイルランドとのイギリス対決を制し準々決勝に駒を進めたが、次なる相手はベルギー、ハンガリーを圧倒的なスコアで下しただけにこの試合はベルギー有利でしたが、ベルギーはディフェンスの要(ヤン・フェルトンゲン、トーマス・ヴェルメーレン)が出場できないと言うことで不安を抱えており、ウェールズにも付け入る隙があったけど。

試合は前半13分にベルギーがラジャ・ナインゴランのゴールで先制するが、先制されたってウェールズは怯みません。
ガレス・ベイルに牽引される形でここまで来ただけに、今の自分達は逆境に負けないと言う自信はすぐに発揮されました。

前半31分にコーナーキックを得ると、アーロン・ラムジーが放ったクロスにフリーのアシュリー・ウィリアムズが上手くヘディングを放ち同点ゴール!! 先制してどこか緩んだベルギーの隙をついたと言えます。

1-1の同点で試合を折り返し、迎えた後半10分にはベイルが起点となってラムジーに縦パス、そのラムジーが中央でハル・ロブソン・カヌのパス、ベルギーディフェンスに囲まれながらも上手くかわして左足でゴールを決め逆転、イケイケムードとなったウェールズ、それでも逆転しても気を緩めることなくベルギーの反撃を食い止め、迎えた後半41分にクリス・ガンターのクロスをニアで途中出場のサム・ボークスがヘディングでゴール! 試合を決定づけるゴールを決め、試合はそのまま3-1で終了、この瞬間ウェールズはベスト4進出を果たしたのです!!

「このチームは信じられないほど素晴らしい。決してあきらめないし、いつまでも戦い続け、そしてチャンスをものにした」とクリス・コールマン監督は歓喜のコメントを出したが、ウェールズ史上初めてベスト4に進出したことの喜びと、これまで弱小と揶揄されながらそこから這い上がって今や強豪となったことで、コールマン監督にとっても喜ばしいものと言えます。

準決勝ではポルトガルと当たるウェールズ、クリスティアーノ・ロナウドとベイルの対決になりそうだけど、ウェールズは決してベイルだけのチームじゃない。

theme : EURO2016
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード