AKB選抜総選挙をテレビでやる必要ある?

今年も行われたAKB選抜総選挙、2年連続で指原莉乃が1位に選ばれたって言うけど、その様子を今年もフジテレビ系で放送したが、正直言って私は地上波で放送するようなものかってつくづく思うし、マスコミもマスコミでどうもAKBを甘やかしているとしか思えません。BSやスカパーでやるならいいよ、地上波でかなりの時間を費やしてやるのは公共の電波を何だと思ってるのかとすら言いたくなる。世間全部がAKBのファンでもないのにテレビでそれをやること自体局の神経を疑いたくなる。

まして通常ニュースでAKB総選挙を取り上げること自体問題、そんな重要なニュースでもないのにわざわざ取り上げるのは視聴者をバカにしてるし、本来取り上げるべき話題を二の次にしてるとしか思えません。

またマスコミは総選挙の盛り上がりは大々的に報じるのに、その一方で握手券と選抜総選挙の投票権目当てにCDを大量買いして券だけを抜き取ってCDを廃棄するケースを取り上げないのはおかしい、偏向報道もいいところだし都合の悪いのを報じないのはメディア・リテラシー上問題です。本来公平公正かつ客観的な見方を持たねばいけないのに、いいところばかり報じて悪いところを報じないのはアメリカの戦争報道と何ら変わらない。ただでさえメディア・リテラシーが低い日本のメディア、余計そう思われたらどう思うか。
かつての仮面ライダースナックビックリマンチョコは、おまけ(前者はカード・後者はシール)目的で購入した子供がおまけだけを抜いてお菓子を廃棄したケースはPTAなどから批判され、ニュースや新聞で取り上げられて社会問題にもなったけど、AKBのCDには批判の声が出ないのはおかしいじゃありませんか。握手券や選抜総選挙の投票券だけを抜き取って肝心のCDはポイ、社会問題と言わずして何と言いましょうか。なぜCDを大量廃棄するケースをニュースやワイドショーでやらないの? 批判的な記事を書けば嫌われるからでしょうか。これでは「報道の自由」とは呼べません。

正直言って選抜総選挙ってどうも大量買いを誘発するイベントでしかなく、一部から「キャバクラやホストクラブと同類だ」って批判も挙がってますが、そう言った意見が黙殺されるのっておかしい。

経済効果があるからとか、AKBを取り上げれば世論の興味や関心が出るからとか、消費者が自己責任で買ったから関係ないとか、そんな理由でAKBを擁護してきた世論の責任も大きいが、とりわけマスコミはそれをもっと重く見るべきではないでしょうか。さんざんAKBをヨイショして甘やかしてきた責任は大きいです。かつてのミッチー・サッチー騒動の例を見ても分かるように、マスコミが本来取り上げるべき話題を無視してこれでもかと言わんばかりに報じるのは、ホントの「知る権利」を奪う大それた行為です。
多分だが、今回も総選挙を放送したフジテレビには抗議電話も少なからず来てるでしょう。

theme : テレビ・マスコミ・報道の問題
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード