タイ記録は渋く、新記録は“らしく”

日米通算での新記録達成と言う金字塔を打ち立てました。

引用

イチロー ローズ超え日米通算4257安打!マルチ安打で達成

 マーリンズ・イチロー外野手(42)は15日(日本時間16日)のパドレス戦に「1番・右翼」で先発出場し、初回に捕手への内野安打を放ち、日米通算4256安打として、ピート・ローズの持つメジャー通算最多安打記録に並んだ。さらに9回には右翼線への二塁打を放って4257安打とし、新記録を達成した。

 初回はパドレスの先発・ペルドモと対戦したイチローは、1ボールからの2球目を打つと、打球は捕手の前で弾み、捕手のノリスが一塁へ投げたものの、イチローはすでに塁に到達。イチローは捕手への内野安打で大記録に並び、観客、相手選手らからも拍手を贈られると照れくさそうな表情を浮かべた。その後プラード、イエリチも安打で続き、先制のホームを踏んだ。

 3回の第2打席は投ゴロ、5回の第3打席は空振りの三振、7回の第4打席は投ゴロに倒れた。しかし9回には2死一塁でこの日5回目の打席に立ち右翼線の二塁打を放った。二塁に到達すると、ヘルメットを取って大歓声に応えていた。

 イチローはオリックスに在籍の1992年から2000年までの9年間で951試合に出場し1278安打を記録。3年目の1994年にプロ野球で初めてシーズン200安打を超える210本を打ち、脚光を浴びた。パ・リーグで7年連続首位打者、5年連続最多安打など数々のタイトルを獲得した。

 2001年に米大リーグのマリナーズに移籍。1年目から242安打を放ち、04年は262安打でシーズン最多安打記録を84年ぶりに更新。10年連続シーズン200安打の金字塔も打ち立てた。ヤンキース、マリナーズでプレーし今季が16年目。この日の出場で2412試合目で2979安打目。日米通算3363試合目での到達となった。

 また、大リーグ通算3000安打まであと21本にも迫った。

 [ 2016年6月16日 07:32 「スポーツニッポン」ウェブサイト「スポニチ Sponichi Annexニュース」より
ピート・ローズ氏の持つ通算安打4256本に迫っているマーリンズのイチロー、15日のパドレス戦で第1打席プッシュバントよろしく渋く当て、内野安打を記録してこの瞬間タイ記録となりましたが、渋く当てて快足を生かしてヒット、いかにもイチローらしいと言いますか。

あとの3打席では凡退続きでタイ記録止まりかと思いきや、9回表に巡ってきた第5打席でライト線にツーベースを放ち、新記録を達成したイチロー、日米通算でピート・ローズの記録を破ったことは素晴らしいです。張本勲氏の記録を破った時はホームランで、そしてピート・ローズの記録を破った時はツーベース、今回のケースはイチローらしさが出ています。

オリックス時代に積み上げた1278安打と7年連続首位打者の記録を引っさげてメジャーに挑戦し、メジャーでもヒットを量産して最多安打記録を更新するなど目の肥えたメジャーのファンをも唸らせたから、その積み重ねが新記録につながったと思うね。
次はメジャー通算3000本安打に期待しますが、残り21本なことを考えたら今年中の達成も時間の問題でしょう。

ただ当のピート・ローズがケチをつけてるけど「記録は破られる為にある」んだから、大人しく偉業を称えてはどうだろうか。メジャーって変にプライドが強いせいか記録をメジャー限定にしがちなところがあるんだよねェ・・・。

タイ記録で渋く、新記録で自分らしく達成したイチロー、ホントおめでとうございます。

theme : MLB
genre : スポーツ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード