舛添都知事を支援した分自分たちにも返って来るからねェ・・・!!

毎日のように舛添要一東京都知事に対する断罪が行われてますが、焦点は辞任するかどうかなんだよねェ・・・!?

引用

舛添氏問題 不信任案提出へ 自民も辞任容認論 参院選への悪影響懸念

 舛添要一東京都知事の政治資金「公私混同」疑惑をめぐる都議会の総務委員会集中審議が開かれた13日、自民党幹部から参院選への悪影響を懸念する声が相次いだ。連立を組む公明党が舛添氏の不信任決議案を提出する構えをみせたことで、辞任容認論も広がっている。

 「東京は本当に難しい選挙だ。悪い風も吹いている…」。自民党東京都連会長の石原伸晃経済再生担当相は13日、参院選東京選挙区の立候補予定者の集会で、舛添氏の疑惑を念頭にこう語った。自民党は参院選の東京選挙区で公認候補2人の当選を目指すが、風向きは悪い。平沢勝栄衆院議員は「あの人は『舛添』ではなく『巻き添え』だ」と痛烈に皮肉った。

 自民党幹部は13日夜、今後の対応について「不信任案が出れば、今の世論では自民党も賛成せざるを得ない」と語った。ただ自民、公明両党には共産党などが提出する不信任案に賛成することにためらいがあり、公明党は独自に不信任案を提出する調整に入った。山本香苗参院政審会長は都内で記者団に「辞めるのが当然だ。辞職しないのであれば不信任案を出すぐらい考えてもいい」と強調した。

 自公両党が危機感を募らせるのは、平成26年の都知事選で舛添氏を支援したこともあり、「知事への反発が自民党への反発になりつつある」(自民党幹部)からだ。実際、野党は参院選に向け攻勢を強めている。

 民進党の岡田克也代表は13日、「直ちに辞任すべきだ」と指摘した上で、「自公の責任は重い。安倍晋三首相は責任もって辞任させるべきだ」と強調した。共産党の小池晃書記局長も記者会見で「製造者責任は明確だ。自公両党の責任も問われる」と牽制(けんせい)した。

 おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は「法律に違反していないという自信があり、知事を続けたいというならば出直せばいい」と述べた。

 ただ、舛添氏が辞任すれば、与野党は参院選と並行して後継候補者選びを急がなければならない。これまで自民党が舛添氏辞任に慎重だったのはそのためだ。

 過去の都知事選で名前が再三浮上してきた民進党の蓮舫代表代行は12日のフジテレビ番組で出馬の可能性について「参院選がある」と否定したが、可能性はゼロではない。

 自民党では、蓮舫氏に対抗できる候補者として小池百合子元防衛相らの名前が挙がっている。

 最終更新:6月14日(火)8時20分 「産経新聞」より
都庁では毎日「舛添とカネ」の問題ばかりやってますが、これについて自民党が来月の参議院選挙に悪影響が出ないかとここに来て懸念の声が挙がってるけど、一昨年の東京都知事選挙において舛添都知事を支援したことから「知事への反発が自民党への反発になりつつある」と言う声も出ており、舛添を支持した自民党も同罪だって思われてるのかも知れないです。

集中審議で突き上げを食らっているものの、それに対してジャケット・レスリングよろしくのらりくらりな姿勢の舛添都知事、これに都議会はイザ知らず都民や世論をえらく怒ってますが、これに業を煮やしたのは野党ではなく連立与党を組む公明党、舛添都知事に対して不信任決議案を提出することを辞さない態度を示してますが、当初舛添都知事の辞任に消極的だった自民党もこのままでは参院選に関わるとして辞任やむなしって態度を変えたが、舛添都知事を支持した責任はどうなんだと言いたくなる。

今まで参院選があるから舛添都知事をこのタイミングで辞任させるわけには行かないと慎重になってた自民党だが、結局は自分たちもダメージを被ることは明らかです。支援した分こうなったらそのツケは自分たちにも回ってくるってことだ。

リオオリンピックまで猶予を来れと延命を懇願した舛添都知事、正直言ってこれ以上醜態を晒すのかと思うし、見てて見苦しいにも程がありますし、突然投げ出すのと同じように恥ずかしい。問題を起こしておいて反省する態度もなく地位に居座ろうとする姿勢はナベツネかレイモン・ドメネクみたいだ。今や舛添都知事はブラジルにおけるドゥンガと同じだな。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード