民主党、ヒラリーでほぼ「確実」

共和党はあの暴言王で決まりですが、民主党はあの人みたいです・・・。

引用

米大統領選 民主党候補、ヒラリー・クリントン氏の指名確実 代議員過半数獲得とAP通信

【ワシントン=加納宏幸】米大統領選の民主党候補指名争いで、AP通信は6日、ヒラリー・クリントン前国務長官(68)が代議員の過半数を確保し、指名獲得を確実にしたと伝えた。クリントン氏は7月に東部フィラデルフィアで開かれる党全国大会で民主、共和の二大政党で初めての指名候補となる。

 7日にカリフォルニア、ニュージャージーなど6州で実施される予備選・党員集会で獲得代議員数が過半数の2383人を超える見通しだったが、党幹部や連邦議員などの特別代議員の意思を確認したところ571人に上り、予備選・党員集会で選ばれた代議員1812人と合わせて2383人に達したという。対抗馬のサンダース上院議員(74)の獲得代議員数は1569人だった。

 ただ、クリントン氏は6日、カリフォルニア州などの戦いに全力を挙げると強調。米メディアによると、指名争いで態度を明確にしていなかったオバマ米大統領は7日の党員集会・予備選を踏まえクリントン氏への支持を表明する見通し。

 クリントン氏は今年11月8日の本選で共和党の指名獲得を確定した不動産王、ドナルド・トランプ氏(69)と対決する。

 最終更新:6月7日(火)11時20分 「産経新聞」より
ヒラリー・クリントン女史バーニー・サンダース上院議員の一騎打ちが最後まで続いた民主党候補者指名争い、共和党はあのドナルド・トランプ氏に決まってますが、ここに来てヒラリー女史が代議員の過半数を確保したことから指名獲得確実となったけど、かねてから前評判通りの「ヒラリー対トランプ」って図式になりそうです・・・。

ただ大票田であるカリフォルニア州などを残してはいるものの、仮にサンダース氏が仮にカリフォルニア州を制してもヒラリー女史の持つ代議員数には及ばないってことでしょうか・・。挽回のチャンスがまだあるとしてサンダース氏も指名争いを降りる気ないだろうけど。

私的メール問題で一部から批判を浴びても支持を集めたヒラリー女史、過激発言で支持を集めるトランプ氏とさほど変わらないと思うが、ここに来てバラク・オバマ大統領がヒラリー女史支持を表明するって言うから、昨日の敵は今日の友ってことですか、かつて大統領選挙指名候補争いを繰り広げたからか。
アメリカ史上初の女性大統領を目指すと言うけど、ヒラリー女史に対する評価が五分五分なだけにどうなるのやら・・・。

theme : アメリカ大統領選
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード