「公約違反」って当たり前だろ!?

一昨年は消費税率を引き上げることを1年半延期すると言って衆議院を解散したが、あれから1年半経って安倍晋三総理は何を思ったんでしょうか?

引用

増税再延期「新しい判断」 首相表明「公約違反、受け止め」

 ■参院選勝敗ラインは与党で改選過半数

 安倍晋三首相は1日夕、官邸で記者会見し、来年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを平成31年10月まで2年半延期することを正式に表明した。「これまでの約束とは異なる新しい判断だ」と説明し、参院選で「国民の信を問いたい」と述べた。一方、衆参同日選は行わない考えを明らかにした。

 首相は、5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の議論を踏まえ、「世界経済は想像を超えるスピードで変化し、不透明感を増している」と指摘。その上で「内需を腰折れさせかねない消費税率の引き上げは延期すべきだと判断した」と明言した。秋の臨時国会に増税再延期の関連法案などを提出する意向を表明。「アベノミクス三本の矢をもう一度力いっぱい放つため、総合的な経済対策をこの秋に講じる」と述べ、28年度第2次補正予算を編成する考えも示した。

 一方で「財政再建の旗は降ろさない」と述べ、財政の健全性を示す基礎的財政収支(プライマリーバランス)の32年度黒字化という目標は維持するとした。

 首相は26年11月に消費増税を1年半延期して衆院を解散した際、「再び延期することはない」と断言していた。このため、首相は記者会見で「『公約違反』という批判も真摯(しんし)に受け止めている」と認めた上で、「新しい判断をした以上、国民の声を聞かなければならない」と述べ、参院選で信を問う考えを示した。

 参院選の勝敗ラインに関しては、自民、公明両党で改選議席(121議席)の過半数(61議席)を獲得することとし、「アベノミクスを力強く前に進めていくのか後戻りするのかを決める選挙だ」と語った。

 衆参同日選に関しては、民進、共産、社民、生活の野党4党が5月31日に内閣不信任決議案を提出したことで「衆院解散が頭の中をよぎったのは否定しない」と述べつつ、4月に起きた熊本地震を考慮して見送ったことを明らかにした。

 最終更新:6月2日(木)8時49分 「産経新聞」より
1日夕方に首相官邸で記者会見した安倍総理、ここで来年4月に予定していた消費税率を10パーセントに引き上げることを2年半延期することを述べ「『公約違反』という批判も真摯(しんし)に受け止めている」と1年半前の増税についてまた延期しないと言いながら、また延期したことへの陳謝かも知れないが、公約違反と言う表現を用いたことはその通りだったってことでしょう。

そこから参議院選挙モードにはいるわけですが「国民の信を問いたい」と公言し、かねてから噂されていた衆議院を解散して衆参ダブル選挙には踏み込まないってことですか。
「世界経済は想像を超えるスピードで変化し、不透明感を増している」って、伊勢志摩サミットにおいてリーマンショック前だと的外れな表現を用いといてよく言うよ、アベノミクスの実績に甘えてばっかで現実を見てないから世論から疑問視もされるし野党には批判材料しか提供しないで、正直言ってアベノミクスが成功したとは言えません。一時的に良い結果をもたらすだけじゃダメなのだ。

一億総活躍に固執して周りが見えてないこともまた迷走を招いた結果だが、いい加減金儲け優先体質を改められないのか?

増税をまた再延期したこともだが、議員定数削減も事実上しなかったこともまた公約違反もいいところ。
ついこの前衆議院選挙制度改革したものの、削減した数はたった10、これでは削減と言えないレベルであり身を削るとは言い難い、ひな壇芸人みたいな立場にいる議員は正直言って税金のムダ、例えて言うなら需要がそんなにないハコモノやダムと同じ。

増税を延期しないと言ってまた延期、議員定数削減もさっぱり、年金問題だ待機児童問題だ子供の貧困問題だって諸問題も棚上げまくりで、公約違反を重ねてばっかもいいところじゃないですか。それらについても責任を感じてるんですか? 安倍総理。レーガノミックスもサッチャリズムも、歴史的には良い結果をもたらさなかったことが証明しているように、アベノミクスもそうなりつつあると思うけどね。

theme : 安倍晋三
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

公約違反は、今に始まったことではありません。
厚顔無恥、嘘つきでなければ、政治家は務まらないのでしょう。
社会保障制度の根本的な見直しや、同時に行うとしていた身を切る改革については、何も言及せず。
いかにも、庶民のために見送るのだと言わんばかり。
アベノミクスは、庶民的には成功していないと思いますが、アベノミクスの果実を財源として充てるという「捕らぬ狸の皮算用」です。
参議院選挙で信を問うなどというのは、ただの詭弁です。
多くの有権者に強引な安倍政権への評価としての選挙にして欲しいですね。

Re: No title

ひろみ様

コメントありがとうございます。

キレイ事や絵空事言って国民を信じ込ませといて、実際は何もしてないも同然じゃ利己的もいいところです。
大体アベノミクスって成功してるとは言い難いのに、その現実を全く見ていない安倍内閣、そしてその事実を伝えないマスコミ、公平公正とは言い難いしオープンな政治とは思えません。財源確保もアベノミクスの成果に基づく利益から出すって絵空事も甚だしいし、自分たちは身を削る気なしってところをアピールするようなものです。国民をえらくバカにしたような態度だ。公約違反をしておいてその態度は何ですかと言いたくなる。

参議院選挙で信を問うって、どう見てもリップサービス。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード