金儲け欲を捨てきれない不幸(その2)

日本社会はどうも金儲け至上主義が蔓延してるってつくづく思うが、その弊害としてブラック企業の問題や粉飾決算などの不祥事も後を絶たないが、目先の利益と言うか自分たちの利益だけ考えてるようじゃ健全な企業とは言い難い。欲ばかりに目がくらめば周りが見えなくなるのも当然だし、いずれダメになるってことをいい加減分かってほしいんだけども・・・。

それはさておき、日本社会の行き過ぎた金儲け丸出し体質がこのような違法ビジネスを生み出したってことを、国民一般はどれだけ思ってるのだろうか。
女子高生などにいかがわしい接客業などをさせるJKビジネスや、客に法外な料金を突き付け暴力的な態度で代金を払わせるボッタクリバーがそうだが、いわゆる「金儲けをする自由」をいいことに何をやっても許されると言う間違った考えが生み出した“曰くつき”商売と言っていいだろう。前者は女子高生などを性的に搾取し、後者は客から金を一方的にふんだくると言う悪質極まりないビジネスに他ならないし、そこまでして金儲けして何が楽しいのかってつくづく思うんだよ。

JKビジネスに関しては海外からも散々批判を浴びてるんだから、すぐにでも全面禁止にでもしなければ日本のイメージそのものに関わると思います。子供を性的に搾取して金儲けなんて悪趣味の極みでしかないし、子供の権利を著しく侵害する悪質な行為でもある以上、JKビジネスは根絶すべきです!!
JKビジネスにせよボッタクリバーにせよ、これが反社会的勢力の資金源に使われたりすればなお更大問題、結果として反社会的勢力に大義名分を与えるようなもので、まして今話題となっているタックスヘイブンに利用されたんじゃえらいことだよ。

行き過ぎた金儲け至上主義は、格差と差別などを助長する要因でもあるけど、もう一つはこのような違法ビジネスをつけ上がらせる要因でもあるってことを理解すべきです。いくら金儲けとは言え他者の権利を侵害したり詐欺まがいのようなことが許されるわけなどない。言うなればこれらは犯罪でもあります。
いくら「金儲けをする自由」って言っても、何をやっても許されると言う考えはいい加減捨てて下さい!!

全国の警察や公安委員会はすぐにでも歓楽街を一斉調査し、JKビジネスを展開している店舗やボッタクリバーなどの摘発に乗り出して欲しいし、政府はJKビジネスの全面禁止することをを盛り込んだ風俗営業法及び児童・青少年福祉法(あくまで私の考えだが、児童福祉法って表現は18歳未満の者を指すが、中高生まで「児童」と見なすのはおかしいと思うので中高生については「青少年」と見なす)を改正してほしいです。JKビジネスは日本のイメージを毀損する悪趣味な存在以外の何物でもないですから。
JKビジネスもボッタクリバーも、所詮は「金儲けをする自由」が行き過ぎたことが生み出した副産物、その副産物を一日でも早く根絶することを切に願いたいです。

関連記事としてこちらも見て下さいませ。 → 金儲け欲を捨てきれない不幸

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード