被爆者に会う予定

広島市民の願いが実現したと言っていいでしょうか。だったら長崎市民はどうか。

引用

オバマ氏、被爆者と対話へ…平和記念公園訪問で

 日米両政府は26日、安倍首相とオバマ米大統領が27日に広島の平和記念公園を訪問する際、オバマ氏と被爆者が対話する機会を設ける方針を固めた。

 被爆者団体と、広島県、広島市などの地元自治体は、オバマ氏と被爆者の面会実現を求めてきた。両政府はこうした要望に応える必要があると判断した。

 両首脳は、平和記念公園を訪問する際、原爆死没者慰霊碑に献花し、所感を述べる予定で、被爆者が招かれている。オバマ氏はこの場で被爆者と自然な形で言葉を交わす方向だ。

 オバマ氏は25日夜、日米首脳会談後の共同記者会見で、自らの広島訪問について「第2次世界大戦で命を失った方々に敬意を表し、『核兵器のない世界』の実現というビジョンを再確認し、日本との卓越した同盟関係を強化する」と意義を強調した。

 2016年05月26日 13時11分 読売新聞
現在開催中の伊勢志摩サミットの後に広島市を訪問する予定のアメリカバラク・オバマ大統領、被爆者団体及び広島が「オバマ大統領を被爆地に」って言う願いが叶った瞬間ですけど、その際オバマ大統領は被爆者に会って対話する予定を打ち出したけど、被爆者側は謝罪を求めない方針みたいです。まァこれが大人な対応であり過去のことを今の世代に責任を負わせるのはフェアじゃないからね。

オバマ大統領の掲げる「核なき世界」の実現の為の行動に見えますが、任期もあとわずかなことで最後のアピールとも取れますが、先日の日米首脳会談後の共同記者会見で「第2次世界大戦で命を失った方々に敬意を表し、『核兵器のない世界』の実現というビジョンを再確認し、日本との卓越した同盟関係を強化する」と広島訪問の理由をこう言ったけど、過去のわだかまりを乗り越えて未来志向で行くことが正しい選択だと言うことでしょう。
ついこの前ベトナムを訪問した際に、ベトナム戦争における枯葉剤問題やアメリカ軍による残酷行為について言及しなかったこととは違うんでしょうかね。あくまで対中包囲網目的でベトナムと軍事協力を強調したのが狙いだし。

ついに広島に来ることとなるオバマ大統領、歴史的な1ページとなることは間違いないです。

theme : 世界恒久平和を実現しよう
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

安部政権としては、国民向けには謝罪を求めたいでしょうが、本心は謝罪はしてほしくないでしょう。だからこの問題にはあまり言及しないのでしょうね。
万一オバマ大統領に、謝罪の言葉が入っていたあら、秋に訪れる予定の真珠湾のときに、真珠湾の奇襲攻撃を謝罪の言葉を入れないといけなくなる。そうすれば日米関係はより強固なものになるだろう。しかし、アジア太平洋戦争で朝鮮半島や中国台湾やアジア諸国に対しても謝罪のしなくてはいけなくなる。そうすれば先の大戦は侵略戦争でなく植民地解放だから感謝されるべきだと言う根拠を失ってしまう。
安部政権はそれだけはしたくないことでしょう。

Re: No title

竹林泉水様

コメントありがとうございます。

オバマ大統領の広島訪問を実現させたとは言え、目的はあくまで核廃絶であって原爆投下に対する謝罪ではないことですが、謝罪すれば別の問題が出てくるし、自国の利益を考えたら安易に謝罪を要求するのは好ましくないですからね。
特定アジアみたいに露骨に謝罪を要求すれば、国家の品格と言うかイメージに関わりますし、歴史を利用して騒いでると思われるのが当然のことですから。

こんにちは!

本文&コメ欄、拝読したしました。この件は、本文とその最後のベトナム訪問の意義、管理人さんの直前のコメントの見解に賛成したいです。

Re: こんにちは!

Gくん様

コメントありがとうございます。

過去のわだかまりを乗り越えて未来志向の関係で行くことは大いに正しいこと、今回オバマ大統領の広島及び直前のベトナム訪問は、有意義なものであったことは間違いないです。歴史を直視してそこから学ばねばまた過ちを繰り返すことは歴史が証明しています。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード