EUをこう例えるのは不謹慎にも程がある!!

EU残留を巡る議論がここまで来ちゃったのって、相当痛い話だよね。イギリスがそれだけEUに対する思い入れの差が激しいってことですか。

引用

欧州統合は失敗する…前ロンドン市長発言に波紋

【ロンドン=森太】英国の欧州連合(EU)残留か離脱かを問う6月の国民投票を巡り、ボリス・ジョンソン前ロンドン市長が、EUをナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラーらになぞらえて、欧州統合は失敗に終わると主張し、波紋を呼んでいる。

 ジョンソン氏は、EU離脱派の中心人物。15日の英紙サンデー・テレグラフに掲載されたインタビューで、「ナポレオン(フランス皇帝)、ヒトラーらが欧州制覇を試みたが、悲劇的な結末に終わった。EUは別の方法で同じことをしようとしている」と語った。

 これに対し、トゥスク欧州理事会常任議長(EU大統領)は17日、「ばかげた議論は無視すべきだ。彼は理性的な思考を踏み越えた」と反発。英国の残留派議員らも批判を強めている。

2016年05月19日 07時12分 読売新聞
「ナポレオン(フランス皇帝)、ヒトラーらが欧州制覇を試みたが、悲劇的な結末に終わった。EUは別の方法で同じことをしようとしている」とトンデモ発言をしでかしたロンドンボリス・ジョンソン前市長、EUをあのアドルフ・ヒトラーと同じような見方で見るなんて相当不謹慎と言うか無神経もいいところです。

確かにナポレオンもヒトラーもヨーロッパ全土を制覇しようとして失敗に終わってますが、そのナポレオンにもヒトラーにも屈しなかったイギリスがそんなこと言えるんでしょうかねェ・・・!?
それとも今やEUの経済力と言うか影響力においてドイツがほぼ優位に等しいもんだからやっかみですか? どう見てもドイツに対する妬みだが。

ましてヨーロッパにおいて絶対タブーであるヒトラーを持ち出すこと自体何を考えてるのかと思うし、そこまでEUを嫌悪してるのかって思うよね。
EU離脱派でもあるジョンソン氏、正直な話が「名誉ある孤立」を地で行くような姿勢に見えるが、EU残留を主張する意見はそれを望んでないってことだ。大体ヒトラーはドイツの領土拡大と言う意味であってヨーロッパ全土を統合する目的ではないような・・・!? ジョンソン氏の見解は思いっきり的外れです。

theme : まぢかよ!?
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード