金儲け欲を捨てきれない不幸

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)法案の成立や相変わらず「一億総活躍社会」実現に躍起になったり、また国家戦略特区の実現にも躍起になっている安倍晋三内閣、その一方で子供の貧困率が先進国で最悪レベルになっていることについて全然見てない感もするけど、子供の貧困問題や待機児童問題など子供を取り巻く環境は厳しいものにある日本、正直言って日本政府は福祉や教育よりも金儲けが大事かって言いたくなるし、高度経済成長と言うよりバブル景気をもう一度と言わんばかりな姿勢だが、相変わらず金儲け欲丸出しもいいところで目先の利益しか追い求めてない気がします。
また熊本地震発生により熊本の被災者支援やライフライン復旧などが急がれるんだから、TPPや国家戦略特区よりもこっちのほうが大事です。

安保にも言えることだけど、安倍総理はどうも「自分がしたいこと」ばかり熱心になって本来「やらなければいけないこと」を二の次にしているような感もするが、周りが見えてないんでしょうか。その「やらなければいけないこと」とは被災地復興であり待機児童や子供の貧困問題解消であるが。

TPPにせよ国家戦略特区にせよ、ハッキリ言ってグローバリゼーションに乗っかろうとしてるだけに過ぎないし相変わらずアメリカのやり方ばかりを追い求めているように映るけど、格差社会が余計深刻になる一方なのを全然理解してないんじゃないかな。デフレ状態から未だ抜け出せてないのに何がTPPですか、何が国家戦略特区ですか。外資にいいように乗っ取られて社会がダメになるってことを考えないんですかねェ・・・。
目先の利益だけ見て中長期的な見方を知らない、単純思考もいいところだし国民にその恩恵が行き渡らないんじゃ何の利益にもならない。

どうも日本は相変わらず金儲け欲丸出し体質を捨てきれないところがあるが、正直言って利己的で卑しいとしか思えないし行き過ぎた金儲け体質のせいで一時期海外でジャパンバッシングだって起こったのに、それを全く教訓にもしてないんじゃダメダメにも程があるし、徳のない人間しか生まれません。利己的な金持ちはいい目で見られません。
日本は一部で「成金の国」なんて揶揄されてますが、金儲け丸出し体質の弊害によるものだとつくづく思います。目先の利益に駆られて欲ばかり出してるようじゃ「外華内貧」が進む一方でしかない。徳のない金持ちばかり増えたら社会が堕落する一方で閉塞感が進む一方だ。

いい加減日本はアメリカばかりを追い求めるような体質から抜け出すこと、金儲け優先体質から抜け出すこと、それらが求められます。あと政府及び社会は自分たちの利益ばかり見ないで教育や福祉に進んで投資すると言う意識を持つべきです。得た利益を自分の懐を肥やす為の道具にするようじゃ発展途上国の独裁者と何ら変わらない。こうなると素晴らしい手本として西欧、特に北欧諸国を挙げたいんだけどねェ・・・。
格差もない、子供の貧困率も少ない、教育も質がいい上に行き届いている、だから社会がより良いものである。北欧諸国はそれらを実現させていることで進んだより良い社会を築いてるんだから、日本はアメリカよりも北欧を見習ったらと言いたくなります

行き過ぎた金儲けがもたらしたジャパンバッシングも、バブル景気及び崩壊も、本来であれば教訓にすべきことだがそれを全く理解しているとは言い難い日本の政財界は一体歴史から何を学んでいるのかとすら言いたくなります。

theme : 日本を憂う
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード