熊本で大地震!!

東日本大震災以来となる震度7の地震(宮城県栗原市で、私の地元岩手県内陸部では震度5ぐらいだった)、今まで地震が全く起こらなかったあの地域で発生しました!!

引用

熊本地震、9人死亡…負傷者860人以上

 14日に熊本県で最大震度7を観測した地震は、15日も余震が続いた。

 本震の発生以降、15日午前6時までに、震度1以上の余震は100回以上発生した。

 熊本県対策本部は15日午前6時時点で、益城町の8人と熊本市の1人の計9人の死亡が確認されたと発表した。内訳は男性4人、女性5人。年齢は29歳~94歳。病院に搬送された負傷者は重傷を含め、少なくとも864人に上る。同県内では505か所の避難所が開設され、約4万5000人が身を寄せている。

2016年04月15日 08時08分 読売新聞
14日午後9時半頃、熊本県を震源地とした九州全体で大地震が発生、その中で熊本市のベッドタウンと呼ぶべき益城町では何と震度7を記録したって言いますから、東日本大震災を経験した私としては他人事じゃないと感じました。余震が何度も続いて中でも午後10時をちょっと過ぎた頃にまた最高で震度6弱の地震、緊急地震速報が鳴ると言う事態になったけど、夜中に大地震、何とも恐ろしいです。

未だかつて経験したことのない熊本県民に取って大きな衝撃だと思うし、夜中に起こったんだからさぞ恐怖と不安が重なったのではないでしょうか。

震度7だから倒壊した家屋も少なくなく、またガス漏れ及び火災による被害も遭ったくらいだから、東日本大震災時の気仙沼市の現状を想起したよ。あの時も相当な惨状だったがその惨状が遠い熊本で繰り返されたことは気の毒を通り越したくなります。
それ以上に怖いのが停電や断水と言った生活インフラが絶たれた状態にあること、早い回復が望まれますが・・・!!

あとメディア、被害状況ばかり強調せず住民への配慮を考えてほしいです。

私から熊本県民全員に言いたいことは、まだ余震が起こるかも知れないので、注意深く見守るしかないし住民一人ひとりが声を掛け合って安全対策に励むのが何よりです。これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。
大地震は忘れた頃に突然やってくる。と言うのを改めて痛感しますね。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード