保育園新設断念したどうなってんだよ市川市!

ますます待機児童問題が深刻化しそうです。その原因として地域住民のモラルの問題もありますが。

引用

住民「看板設置前に説明なく唐突」…保育園断念

 千葉県市川市で4月1日に開園予定だった私立認可保育園が、近隣住民の反対で開園を断念した。

 市が12日記者会見し、経緯を説明した。同市は全国で9番目に多い373人(2015年4月時点)の待機児童を抱え、保育園の新設を進めているが、近隣の同意を得る難しさが浮き彫りになった。

 開園予定地はJR総武線本八幡駅から約1キロの住宅街の一角。同県松戸市の社会福祉法人が約550平方メートルの敷地に定員108人(0歳~5歳)の木造2階建てを計画、昨年10月に着工予定だった。

 市川市によると、社福法人が昨年8月、建設を知らせる看板を現地に立てると、近隣住民が市役所を訪れ、「静かに暮らす権利が阻害される」などと抗議。住民は、社福法人に計画撤回を求め、今年3月には「地域環境に大きな影響を与えてまで建設する必要性に乏しい」として、反対署名549人分を大久保博市長宛てに提出した。

 社福法人側は昨年10月と12月に住民説明会を開催し、市川市も住民側と面談を実施したが、住民の意思は変わらず、社福法人は3月22日の理事会で開園断念を決めたという。

 12日、記者会見した同市の小西啓仁・こども施設計画課長は「反対の声が大きく、個別の説明はさせてもらえなかった」としたうえで、「市内の他地域に波及しないか心配だ。地域住民の理解を得る努力を重ね、待機児童の解消に努めていきたい」と述べた。

 一方、反対の署名をした近くの女性は「看板設置前に何の説明もなく唐突だった。自宅で親の介護もしており、静かな環境で暮らしたい」と話す。別の住民は「道路が狭く、送迎車両が増えると安全確保が難しくなる」と説明した。予定地に面する道路は狭いところで幅約3メートルで車のすれ違いはできない。

2016年04月13日 08時50分 読売新聞
また同じ問題が繰り返されたと言いたくなりますが、千葉県市川市で今月1日に新設予定だった保育園が近隣住民からの反対で頓挫したってことで、保育園と地域住民を巡る溝の深刻さをまた発信したのではないでしょうか・・・。

市川市は全国で9番目に多く待機児童を抱えてますが、その解決に地域住民が協力しないと言うのはどういうことですかと言いたくなるし、新設に反対する理由として「静かに暮らす権利が阻害される」って言うけど、正直言って子供の権利を軽視しているとしか思えない。何が静かに暮らす権利が阻害だよ!? だったらパチンコの方が余計問題なんじゃねェのか!そんなに静かな暮らしがいいなら田舎にでも移住しろって言いたくなります。

ハッキリ言って、どうも保育園新設に反対する大人って精神的にガキもいいところで自分さえ良ければいいなんて利己的でどうも卑しいです。子供の声を騒音だなんて子供を邪険に扱ってるとしか思えないし、騒音に文句つけるんならパチンコと選挙カーに向けるべきだと思うね。あとは暴走族や飛ばし屋にも言えるが。
待機児童問題が進まない理由としてこういう大人にも原因はあるのだと思うし、批判の矛先を思いっきり間違えてんじゃねェのかこいつらって言いたくなる。批判の矛先はむしろパチンコやヤクザに向けるべきだよ。
「パチンコ反対!」「ヤクザはこの町から出て行け!」って何で思わないのか? ホント保育園新設に反対する住民ってどんな神経してんだよ! ヤクザに関しては閑静な住宅街に平然と事務所があるんだから、考えただけでおっかないしまして山口組と神戸山口組のドンパチが激化しつつある昨今、自分たちが巻き込まれたらどうすんだって思うよ。
結局報復に遭うのが怖いからしたくても出来ないのでは?

これはまた日本のイメージダウンにつながるってことすら気づいてないのかねェ・・・!!
子供の声は騒音じゃない、騒音はむしろパチンコ、けたたましく軍艦マーチ鳴らしてる方が騒音だと思います。子供の声がするのは地域が元気な証拠、反対派住民はそこを全然分かってないとしか思えないです。

theme : 社会問題
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード