民進党・山尾氏の疑惑でまた「政治とカネ」

さっそくしくじった民進党、また政治とカネのあり方を問われるものとなりそうです。

引用

民進党・山尾氏疑惑 菅官房長官 政治資金「公明正大に」ガソリン支出で

 菅義偉官房長官は7日午前の記者会見で、民進党の山尾志桜里政調会長が事務所経費として多額のガソリン代を支出していたことについて「政府としてコメントは控える」とした上で「一般論で言えば、政治資金の収受、支出は与野党を問わず公明正大に行わなければならない」と述べた。

 同時に「政治家は責任を自覚し、政治資金規正法に基づいて適正に対応することが国民から望まれている」と強調した。

 最終更新:4月7日(木)12時46分 「産経新聞」より
事務所経費として230万円もガソリン代を支出したことで世間を騒がせた民進党・山尾志桜里政調会長、ついこの前待機児童問題で安倍晋三総理にさんざん食ってかかって名を上げたのに、自身の疑惑で名を下げたと言うかいわゆる「政治とカネ」の問題を起こしただけに世論から批判を浴びそうです。

山尾氏のコメントを聞いたけど、どうも秘書がやりました的な態度で無責任にも程がある。秘書に責任をなすりつけて自分は知らんふり、これでは政治家として以前に大人としての品格が疑われます。
この230万円、国民の税金から出ていることを考えたら国民をバカにしてんのか!? 国民の税金で好き放題すんじゃねェ!!

この件について菅義偉官房長官は定例の記者会見で「一般論で言えば、政治資金の収受、支出は与野党を問わず公明正大に行わなければならない」と言ったけど、政治家たるもの金に関して与野党ともしっかりしなければいけないと言う指摘にも取れます。だったら全議員チェックしたらと言いたくなるけどね。

再び起こりそうな「政治とカネ」の問題、政治資金規正法を順守出来ないようでは政治家なんて務まるわけがない、有権者に示しがつかない。まして自分で責任を取らず秘書に押し付けるのは卑怯であり利己的にも程があります。山尾氏はそこら辺を理解してんのか!?
タックスヘイブンも許されないが、不明朗な政治資金のやり繰りもまた許されるもんじゃないです。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

管理人さんの本記事拝読いたしました。これが与党議員、特に自民党なら相当叩かれるのでしょうけどね(笑)。会見は基本的に秘書のせいにしていました。山尾議員あした党の政調会長としてNHK日曜討論に出るそうです。他の記事(TPP・一発屋・・)も拝読いたしました。

Re: こんばんは!

Gくん様

コメントありがとうございます。

秘書のせいにして自分は逃げると言う卑怯な姿勢を取った山尾議員の姿勢は非難されて当然だが、与党ほどあまり非難されないのっていかに野党が弱いかってのを痛感しますね。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード