「コールマンジャパン」がやらかした!!

改めて利益優先体質はこう言った弊害をもたらします。

引用

キャンプ用品大手「コールマン」に排除措置命令へ 公取委

 キャンプ用品を輸入・販売している業界大手「コールマンジャパン」(東京)が、販売する小売店に対し安売りをしないよう圧力をかけ、小売店の自由な価格設定を妨げていたとして、公正取引委員会が独禁法違反(再販売価格の拘束)容疑で、同社に排除措置命令を出す方針を固めたことが4日、関係者への取材で分かった。公取委は昨年3月、同社本社など約20カ所を立ち入り検査していた。

 関係者によると、コールマンジャパンは数年前から、テントなどのキャンプ用品を販売するアウトドア用品店やホームセンターなどの小売店に対し、指定した販売価格を守らせていた疑いがある。安売りした場合は、取引を中止するなどと不当な圧力をかけ、小売店の自由な価格設定を妨げていたとみられている。

 コールマンジャパンは産経新聞の取材に対し、「公取委から何も聞いていないので、現時点では何もコメントできない」としている。

 最終更新:4月4日(月)14時16分 「産経新聞」より
キャンプ用品などを販売している「コールマンジャパン」が、販売する小売店に対し安売りをしないよう圧力をかけて小売店の自由な価格設定を妨害したとして公正取引委員会から独占禁止法違反容疑で訴えられたって言うけど、自分たちが定める販売価格を守る為小売店に「安売りするな、安売りしたらお宅には商品を提供しない」って脅してたってことですか・・・。

大手小売店などをターゲットにして圧力をかけたように見えますが、コールマンジャパンは自分たちの利益の為に販売価格を守ってそれを下回る価格で売ることはまかりならんと言わんばかりに起こしたけれど、自由競争が当たり前のこの頃、それを認めない閉鎖的な考えがもたらしたとも思うね。
この手のケースは他のメーカーもやってんじゃねェのかと思うし、自社ブランドを守る為に小売店に圧力をかけるのは小売店のみならず買う側=消費者を考えてないとしか思えません。

自分たちの利益しか考えない利己的な体質が生んだ問題に見えますが、当のコールマンジャパンは「現時点では何もコメントできない」って言うから、調査中ってことですか、コレ。自分たちが儲かればウハウハ、そんな考えでは健全な企業と呼びたくないですね。

theme : どうなってんだよ。
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード