「トランプ氏は外交などを知らな過ぎる」byオバマ大統領

核保有しろなんて奇想天外かつ本末転倒な発言をしたもんだから、放っておけないんでしょうね。

引用

トランプ氏の日韓核武装容認発言、オバマ氏批判

【ワシントン=黒見周平】オバマ米大統領は1日、ワシントンで開いた核安全サミットでの記者会見で、米大統領選の共和党指名候補争いで首位に立つ不動産王ドナルド・トランプ氏(69)が日本と韓国の核武装を容認したことについて、「外交政策や核政策、朝鮮半島や世界の多くを知らない者の発言だ」と痛烈に批判した。

 トランプ氏への名指しは避けたものの、現職の大統領が大統領選の候補者を強い表現で非難するのは極めて異例だ。

 オバマ氏は、「米国にとって日韓との同盟はアジア太平洋でのよりどころで、地域の核拡大の可能性を防いできた」と指摘したうえ、「その重要性が分からない人物には大統領になってほしくない」と語った。

 トランプ氏は、北朝鮮の核・ミサイル開発の脅威に対抗するために、日韓の核武装は効率的で、米国の負担も軽くなるという見解を明らかにしている。

2016年04月02日 11時56分 読売新聞
ミサイルをぶっ放したり核開発を強行したりの「構ってちゃん」的な言動を繰り返す北朝鮮に対し、日本と韓国に対して核武装しろととんでもない発言をしでかしたアメリカ大統領選挙共和党指名候補者争いでトップに立つドナルド・トランプ氏、いくらアメリカの負担が大きいからってそこまで言うかと言いたくなるよ。

これについてバラク・オバマ大統領「外交政策や核政策、朝鮮半島や世界の多くを知らない者の発言だ」と名指こそ避けたものの、厳しい口調で批判したみたいです。
確かに外交と核問題について無知もいいところで、あまつさえ北朝鮮の脅威に対して日韓両国に核武装しろなんて、暴力には暴力で対抗しろと言わんばかりのもので、これではヤクザの論理でまともじゃない。トランプ氏のこの見解は。

オバマ大統領にすれば朝鮮半島問題も知らない、外交や核問題に対する理解のない人間を次の大統領にはしたくないって思うけど、こう言う過激なポピュリストを台頭させた要因の一つがオバマ大統領のダメダメぶりにもあるんじゃないのかって思います。

オバマ大統領の迷走がアメリカの威信を落とし、その副産物としてトランプ氏のようなポピュリストの台頭につながったことは否めないが、トランプ氏の言動はアメリカの品格が余計疑われる一方だと思う。トランプ氏の過激な言動もまた「構ってちゃん」的なもので北朝鮮と何ら変わらない。

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード