待機児童問題にやっとやる気が

今夏の参議院選挙に向けたアピールにも映りますが、今やらねばいけない問題の一つである以上は当然やるべきです。

引用

待機児童、月内に緊急策…自治体の相談機能強化

 政府は待機児童の解消に向けて、自治体の相談機能を強化する「保育コンシェルジュ」制度の導入や小規模保育所の定員増などを柱とする緊急対策を月内にも発表する方針を固めた。

 夏の参院選を前に待機児童問題に取り組む姿勢をアピールする狙いがある。

 安倍首相は24日、首相官邸で塩崎厚生労働相に対し「お母さん方の心に応えるように」と指示を出した。菅官房長官も記者会見で「自治体と連携してどう対応できるか詰めている。与党と相談し、できる限り早くまとめたい」と、対策を急ぐ考えを強調した。

 自民、公明両党は25日に首相に提言を手渡す予定だ。公明党の提言案では現行で上限19人の小規模保育の定員拡大や、待機児童が多い地域を対象にした公的補助制度の創設などを明記。自治体には、夜間休日を含めて保育所紹介など保護者の相談に応じる専門員の配置を求めたほか、保育士の給与については「約4%引き上げ、さらなる引き上げは財源確保策とあわせて検討する」と記した。

2016年03月25日 07時21分 読売新聞
各自治体の相談機能を強化する「保育コンシェルジュ」制度の導入、小規模な保育所の定員増などを盛り込んだ自民党、待機児童問題に関して自民党なりの対策に映りますが、やっと待機児童問題に対してやる気を示すようになったかと思うし、保育園に落ちた幼児を対象とした受け皿的な措置や保護者への配慮も盛り込まれているけど、一時預かり的な処置はどうなんでしょうか。

「与党と相談し、できる限り早くまとめたい」と菅義偉官房長官は言うけれど、与野党関係なく超党派でやるべきなんじゃないの?

「約4%引き上げ、さらなる引き上げは財源確保策とあわせて検討する」と保育士の待遇改善についてこう記してるけど、国会議員や国家公務員の給与を一部カットしてそれに充てるとかした方が正しいと思うね。現に野党は保育士の給与を5万円引き上げる保育士処遇改善法案なるものを衆議院に提出してますが、考えて出したんでしょうね?
一時預かり的な処置の場所としては小学校の空き教室などを利用すべきだと思う。

各自治体の保育相談員、いわゆる保育コンシェルジュ制度を導入しかつ機能強化、社会全体で待機児童問題に関心を持ち解決策を見出しましょうと言う訴えに取れます。

待機児童問題は今やらねばならない問題の一つであり、子供と言うかこれからの世代により良い社会を作る為にしなければならないことです!!

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード