確かに「とくダネ!」にも責任が

経歴詐称で世間を騒がせたあの人について、この人が陳謝したみたいだけど。

引用

小倉智昭キャスター、ショーン氏騒動に責任感じる

 小倉智昭キャスター(68)が、フジテレビ系「とくダネ!」を降板した経営コンサルタント、ショーン・マクアードル川上氏(47)の経歴詐称騒動に「われわれにも責任がある」と反省を示した。

 ショーン氏は10年より「とくダネ!」でコメンテーターを担当していたが、経歴詐称が明らかになって、17日に番組で降板が発表された。ショーン氏は19日にラジオ番組で、事前録音したメッセージで、涙ながらに謝罪した。

 小倉キャスターは21日放送の「とくダネ!」で、「自分がどのように受け止められているか、わりあい気にする方だった」と振り返る。そして「われわれ番組もテレビ局もショーンさんの経歴をキチッと調べられなかったっていうところには責任があると思います」とショーン氏を起用した側にも責任の一端はあると認めつつも、「ただ番組に出てもらう方の経歴をつぶさに調べるのは現実的になかなか難しいので、結果的にこうなった」と語った。

 小倉キャスターは「日本は何をするにしても履歴書を出したりする国だけど、その履歴書を詮索することはまずしないですよね。相手の信用を傷つけちゃいけないというところから始まるので。われわれもこれから先気をつけなきゃいけないのかな」と話し、「とにかく残念」とコメントを締めた。

 またフジテレビの笠井信輔アナウンサー(52)は局内でも「経歴をどこまで確認するのか」と議論が巻き起こっていることを明かした。

 [2016年3月21日12時25分 「nikkansports.com」]より
コメンテーターとして活動してきたショーン・マクアードル・川上今月15日に学歴詐称が発覚したことにより出演していた全ての番組を降板すると言う事態になり、また来月始まる新しいニュース番組のレギュラーも取り消されると言うことになったけど、これについてショーン氏が出演していたフジテレビ系のワイドショー「とくダネ!」において、21日放送で小倉智昭「われわれ番組もテレビ局もショーンさんの経歴をキチッと調べられなかったっていうところには責任があると思います」と陳謝したみたいです。

確かに経歴など身辺調査をやらなかった責任はあれど、起用した責任もあると重います。

それにしても、なぜショーン氏は経歴を偽ったのか、これには学歴社会の弊害だと思うんだよね。
ちょっと通信教育を受けただけで「修了」と見なしたり、また古賀潤一郎元参議院議員やサッチーこと野村沙知代のように海外の大学留学経験をでっち上げたりするケースがそうだが、結局は自分の経歴に泊を付けたくてやってんじゃねェのかと思うし、いい大学を出れば就職に有利だと言う考えがそうさせてるんじゃなかろうか。あまりにも利己的だ。

「日本は何をするにしても履歴書を出したりする国だけど、その履歴書を詮索することはまずしないですよね」と小倉氏はこの問題についてこんな見解を示したけど、身辺調査を良しとしない「恥の文化」からくるものじゃないのかなァ・・・。

フジテレビの全職員の経歴をチェックしたほうがいいんじゃないのかとも言いたくなるけど、考えすぎですかね。
陳謝するのは小倉氏だけじゃなくプロデューサーもなんじゃなかろうか。ショーン氏のしたことは許されるもんじゃないが、そのショーン氏をレギュラーとして起用した「とくダネ!」の責任は大きい、当然ですかね。

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

管理人さんは、時事記事のアップが速いですね。TVで話題になったころには、本サイトですでに採り上げているとか、けっこうあります。

さて、本文のショーン川上氏って、とくダネ・報ステとかで、けっこう悪くないコメントをしていたように感じていました。人間万事塞翁が馬で、人の運命なんてどう変わるのか!わからないものですね。

Re: こんばんは!

Gくん様

コメントありがとうございます。

ラジオにて謝罪したショーン氏だけど、また新たな疑惑が出てきたって言いますから再び渦中の中に放り出されそうな感がします。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード