やっぱりこの学校は腐ってるわ!

組織としての体をなしてない学校など「教育的指導!」って突きつけたくなります。

引用

相次ぐ学校ミスに組織的問題…広島中3自殺

 広島県府中町で昨年12月、町立府中緑ヶ丘中3年の男子生徒(当時15歳)が自殺した問題は、町教育委員会が経緯を公表してから、15日で1週間がたった。

 相次いだ学校のミスの背景に、組織的な問題があったことが明らかになってきている。

 「一言で言えばバラバラ。組織として体をなしていない」。広島県教委の下崎邦明教育長は14日の記者会見で、学校側の対応を厳しく批判した。

 男子生徒の自殺後、学校が作った調査報告書には、多くのミスが記されていた。

 2013年10月、別の生徒による万引きなのに、生徒指導のデータに男子生徒の名が誤って入力された。学校はこの万引き事案について、正式な指導記録を残していなかった。翌日に起きた校内暴力への対応に追われ、万引きをした生徒への聞き取りや保護者への連絡などを怠ったためだ。

 万引きの2日後に開かれた生徒指導担当者の会議で、資料の記載ミスが指摘された。だが、管理担当者が決まっておらず、誰も元データを修正しなかった。

2016年03月16日 11時29分 読売新聞
広島県府中町で中学3年の男子生徒が自殺した事件は、学校による間違ったデータ入力が原因と言われてますが、ハッキリ言ってこの学校のしたことは生徒一人を半ば殺した殺人罪に当たるが、学校からして組織として全然しっかりしてないってことが明らかになったみたいです。

広島県教育委員会が「一言で言えばバラバラ。組織として体をなしていない」と名指しで批判したのも当然と言えるが、別の生徒による万引き事件なのに何の関係もない男子生徒に濡れ衣を着せ、正式な指導記録も残さずデータを訂正しないと言う無責任極まりない行為が発覚したけども、組織としてコンプライアンスもガバナンスもなくてどうしようもないを通り越してます。
自分たちのまずい対処のせいで生徒が死んだにも関わらず責任の所在と原因究明を有耶無耶にしてるとしか思えないが、未だ行方をくらましている男子生徒の担任に対する厳しい処分すら下さないのもまた断じて許し難く、組織として以前に人として「下の下じゃ!」この学校は!! 半年も賞味期限が過ぎたクサヤより腐ってんじゃねェのか!?

聞くところによればこの学校はかなり問題大ありだって言うから、学校そのものが腐って崩壊寸前もいいところだよ!! 下手すりゃ山口組や神戸山口組と同じくらいタチが悪い。県教育委員会はこの学校を問答無用で処分すべきだと思う。学校がこんな腐ってんじゃ子供たちはイザ知らず地域社会がダメになるだけだ。

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

この学校と、日教組の関係がほとんど報じられていないところを見ると、この学校は日教組がかなり強いがっこうだったのでしょうね。そしてそれを批判することがタブーなんでしょうね。マスコミ労組と日教組のなれ合いです。この学校の生徒の保護者や府中町の町民が声をあげ、学校と教育委員会に真相の解明と、学校正常化の要望を出すことが大事だと思います。

Re: No title

働きアリンコ様

コメントありがとうございます。

日教組と学校の癒着が濃いところほどタチが悪いって見解だけども、それに視点を向けて批判しないメディアもまたどうかしてますし、報じることがタブーと言う暗黙のルールがあるのかって勘ぐりたくもなります。マスコミとも癒着してるって言いたいんでしょうか、だったらそれは問題ですね。良からぬ癒着関係が組織を腐敗させると言うのはどの世界でもあるってことですか。仰る通りこの学校の生徒の親、PTA、府中町民は学校と教育委員会に対して事件の真相解明などを厳しく追求すべきだと思います。草の根運動すれば世論だって動くだろうし。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード