どこまで与党は「アダムズ方式」にこだわるのか

衆議院選挙制度改革を巡る与党内の駆け引きは続いてますが、このやり方にこだわる理由が今一つ分かりません。

引用

アダムズ式「週内結論を」、谷垣氏に大島議長

 大島衆院議長は14日午前、衆院選挙制度改革を巡り、自民党の谷垣幹事長らと会談し、議長諮問機関が答申した定数配分ルール「アダムズ方式」の導入時期などについて週内に党としての結論を出すよう求めた。

 谷垣氏は週内に党の会合で議論する考えを示した。

 会談で大島氏は「自民党はアダムズ方式をどう考えるのか、今週中に結論を出してほしい」と述べ、「議長裁定案」の提示には慎重姿勢を示した。谷垣氏は「アダムズ方式は福島県などの被災地の定数が減るなどの問題点がある。もう少し党内で詰めたい」と応じた。

 民主党や公明党は「1票の格差」是正のため、2015年国勢調査(国調)を基に直ちに定数配分を見直す考えで一致している。自民党は20年国調を基に同方式を導入する方針だが、党内には異論もある。谷垣氏は会談後、記者団に「『修正アダムズ方式』があるのか分からないが、より良いものを出す努力も必要だ」と述べ、修正を加える可能性も示唆した。

2016年03月14日 13時21分 読売新聞
議長諮問機関が答申した議員定数配分ルール「アダムズ方式」をいつ導入するのかを議論した自民党・谷垣禎一幹事長と大島理森衆議院議長、2015年度の国勢調査に基づいて定数配分を見直す方針だけども、党内で賛否割れる為いつになったら導入するのか、疑問です。
安倍晋三総理からして「2010年度の国勢調査に則って行う」だから、その感覚おかしいんじゃねェのかと言いたくなります。

一票の格差問題解決の為に議席配分を見直そうとアダムズ方式を取り入れたい与党、都道府県ごとの人口比に基づいて配分するってことだが、選挙改革と言うかかねてから指摘されている議員定数削減についてたった10しか減らさないことも相まってか、世論からあまりいい目で見られないような気がします。
「自民党はアダムズ方式をどう考えるのか、今週中に結論を出してほしい」と大島氏は早期決断を与党内に求めたが、谷垣幹事長は「アダムズ方式は福島県などの被災地の定数が減るなどの問題点がある。もう少し党内で詰めたい」と再検討する方針だけども、地方が減ると言う問題を考えてるんなら、東京など都市部などを削減したら!? って言いたくなるよ。

散々ニュースで触れているアダムズ方式、それについて世論から理解を得られているかも分からないだけに、与党はほんとに選挙制度を改革する気あるのかって言われてもおかしくないです。議員定数削減と比例区廃止って案はねェのか!?
アダムズ方式を導入すればまた別の問題が出るってリスクを考えてないんでしょうか。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

ご考察、勉強になります。アダムズ方式は、けっこう合理的だと思います。議員定数削減と比例区廃止って案はねェのか!?<同意です(笑)。
今の比例区廃止して欲しいです。小選挙区落選→復活。個人名を書かない、など弊害があると思います。衆院議員は、異称代議士ともいいますが、比例区選出議員は、代議士とはいえないと思うからです。

イランの歴史を語った>イラン、イギリスに対する・、・もいいですね。コメントする知識がありませんので、拝読したことだけをご報告しておきます。中東の歴史は面白いですよね。いま宮田律さんなどの本を読んで勉強中です。

Re: こんばんは!

Gくん様

コメントありがとうございます。

アダムズ方式は合理的と言うけど、一票の格差是正につながればいいと思うんですが・・・。
ハッキリ言って、比例区制度はタレント議員やチルドレン議員の温床でしかなく、小選挙区でダメでも受かると言う「滑り止め」的なものです。議員定数削減して比例区を廃止することこそ有意義な選挙制度改革だと私は思うし、Gくんも同感ですか。嬉しい限りです。

「イラン、イギリスに対するささやかな反抗」も拝読してくれてありがとうございます。
確かに中東史は今の国際情勢を見る上で欠かせない要素大ありだし、なぜ欧米と対立するのか? なぜサウジが強い影響力を持っているのか? って疑問の解決策になりますからね。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード