今や人気女子アナの宝庫は日テレ

来月1日を持ってフジテレビを退社するカトパンこと加藤綾子アナ、かつて女子アナの宝庫と言えばフジテレビだったが、加藤アナの退社に伴いフジテレビの顔と呼ぶべき女子アナは次誰になるのかと言うと、永島優美アナや三田友梨佳アナなどが浮かぶけども、どうも見劣りする部分があるって思うのは私だけだろうか。
かつての小島奈津子・木佐彩子・内田恭子・高島彩・中野美奈子・平井理央・本田朋子と言ったエース格級と比較すれば今一つ感があるけども、これにはどうもフジテレビのブランド力低下も影響してるんじゃないかとすら思うんだよ。今やテレビ東京にも平均視聴率で抜かれたフジテレビ、これには韓国びいき・日本批判的なところが視聴者から反発を喰らってフジテレビ離れを招いた感もするけども、結果として女子アナにもそれが及んでるってことだ。

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な感じにも映るが、フジテレビと言うブランドが失墜したことに伴いフジテレビ=人気女子アナの宝庫。と言うイメージも無くなりつつあるってことだよね。一時代を築いた先人と比べると見劣り感が大きい理由もさることながら。

そんなフジテレビに変わって人気女子アナの宝庫と言えばどこになったのか、それは言うまでもなく日本テレビだと思います。
視聴率3冠な上に、好きな女子アナランキングで堂々の1位となった水卜麻美アナを筆頭に個性派揃いが多いのもまた人気女子アナを多く抱える要因と言えます。

かつては固い印象もあり、アイドル級と言えばかつては永井美奈子や大神いずみ、西尾由佳理ぐらいだったが、今では水卜アナを筆頭に岩本乃蒼・杉野真実・徳島えりかと言った個性派が集うものとなったが、固くてピリピリした雰囲気を一掃したのは水卜アナの功績が大きいとも噂が出ており、日本テレビのアナウンス部の雰囲気を変えた功労者とも呼ばれてます。言うなればぬるま湯につかっていたチームを戦う集団に仕上げた秋山幸二(ダイエーを)や星野仙一(阪神を)と同じだろうか。

ぽっちゃりキャラと食べ物好きなキャラな水卜アナ、その水卜が溺愛し収録のオンとオフの表情がネタにされる徳島アナ、お嬢様キャラの杉野アナ、ホステスバイト歴から内定取り消し騒動に発展するも何とか内定を得て、騒動が逆に人気へとつながった笹崎里菜アナなど多彩なキャラクターを抱えている今の日本テレビ、これほど人気女子アナを抱えれば好視聴率につながるのは必然でしょうかね。
長くフジテレビだった人気女子アナの宝庫、それが今や日本テレビへと取って代わったのには時代の流れを感じるなァ・・・。

これについては盤石かつ安泰な日本テレビ、落ち目的な感がするフジテレビと言う両極端な見解が強いですけども。
今後各局の看板アナと言えば日本テレビは水卜麻美、テレビ朝日は宇賀なつみ、TBSは吉田明世、テレビ東京は紺野あさ美、さてフジテレビは誰なんだか?

theme : 女子アナ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード