この問題は超党派でやれ!!

あのブログ記事の影響から、動き出したように見えます。なぜ今頃かとも言いたくなるが。

引用

待機児童解消へ、政府・与党が新対策チーム

 政府・与党は、待機児童問題の解決に向けて新たな対策を打ち出す方針を固めた。

 自民、公明両党はそれぞれプロジェクトチームを近く設置し、対策を政府に提案する。待機児童問題を巡っては、「保育園落ちた日本死ね」と題した匿名のブログが波紋を広げており、新たな対策を講じることで世論の反発を沈静化させたい考えだ。

 安倍首相は10日、首相官邸で開かれた政府・与党連絡会議で「前(民主党)政権の倍のスピードでやっているが、地域によっては(保育所に)入れないところもある。政治的課題として地域と連携しながら取り組んでいきたい」と述べた。公明党の山口代表も与党として早急に対策をとりまとめ、政府に提案する考えを表明した。

2016年03月11日 08時59分 読売新聞
待機児童問題に対する解決策を打ち出す方針の政府与党、この前の「保育園落ちた日本死ね」なる匿名ブログ記事が待機児童問題に対する世論の不満として重く見たせいか、政府としては待機児童問題を解決せねばいけないとの懸念が出たみたいです。

ただこの問題について与党だけで打ち出すってのはどうかしてます。むしろ野党もこの問題を重く見てるのならすすんで対策を練ればいけませんし、言うなれば与野党関係なく超党派でこの問題に取り組むべきなんじゃないでしょうか。
まず財源確保の問題が出てくるが、手っ取り早いのは国会議員がすすんで身を削る姿勢を見せたり公務員給与を一部カットしたり、ムダな公共事業やパチンコに充てるよりもそっちに回すなりすればいいんじゃねェのか。

野党に関しては、ただ与党を批判するだけの下らん政争に明け暮れるのではなく待機児童問題に対して自分たちならこうする!! って主張やビジョンを掲げねばならないです。子供たちと子育て世代、保育に従事する人たちのことを考えてほしいよ。子供と家族に優しい社会にしなければ社会の腐敗を招くだけで将来は真っ暗だ。下らない政争ばっかにうつつを抜かしてねェで今ある問題にすすんで取り組め!! 与野党議員全員。
地域社会と言うか大人もこの問題にすすんで関心をもつことも求められます。

対策を作るだけじゃダメ、そこからすすんで行動に移すべし!!

theme : 日本を正常な国に戻したい
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!

管理人さん!>与野党関係なく超党派で・・<政争ばかりにうつつを抜かして・・<建設的なご意見ですね。きのうきょう始まった問題でもないのに、マスコミも便乗した批判合戦は、建設的ではありません。参院選があるからでしょうが。与野党ともに自制して欲しいものです。

始め「保育園落ちた」の意味がわかりませんでした。待機児の選抜に落ちたという意味だったんですね。始め保育園の意義が落ちたと誤解していましたが、その意味も掛けているのでしょうね。またこれは、あるブログの記事なのか?、その記事への読者のコメ投稿なのかもわかりません(今も)。

Re: こんばんは!

Gくん様

コメントありがとうございます。

どっちにせよ、待機児童問題は待ったなしの問題、与野党関係なく取り組んでその解決に向かわねばいけない問題です。
ただメディアがそれに乗っかって批判するのはかえって問題を利用してるとしか言えないし、自制すべきはメディアだと思います。子供の貧困問題もそうだし、今日本において子供を取り巻く問題は重要課題の一つであり、早期解決が求められます。ムダなハコモノやどうでもいい一部の議員を養うより教育や福祉に充てたほうが社会の為だと思うね。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード