タレント女医が詐欺で逮捕

ヤクザ絡みの医療報酬詐欺事件に関与してたってことは極めて遺憾です。

引用

タレントの女医逮捕=診療報酬不正請求―詐欺容疑で警視庁

 指定暴力団住吉会系組長らによる診療報酬詐取事件で、診療報酬を不正に受給していたとして、警視庁組織犯罪対策4課は9日、詐欺容疑で、医師でタレントの脇坂英理子容疑者(37)=東京都世田谷区下馬=を逮捕した。
 会社役員早川和男容疑者(39)=詐欺罪で公判中=らについても同容疑で再逮捕した。脇坂容疑者は「弁護士が来るまで話しません」と供述しているという。
 逮捕容疑は2012年11月上旬~14年9月上旬、脇坂容疑者が院長だった千葉県船橋市と東京都目黒区のクリニックで、実際には行っていない治療をしたように装い、千葉県内と都内の8自治体から患者14人分の診療報酬計約155万円をだまし取った疑い。
 同課などによると、不正請求は12年8月~14年11月で総額約6900万円分に上る。受給総額のうち、正規の請求はごく一部とみられる。
 患者の大半は1度通院しただけだったが、脇坂容疑者らはその後も繰り返し治療を受けたようにレセプト(診療報酬明細書)を偽造していた。患者は診療代金を支払わず、報酬を受け取った者もいたという。
 同課はこれまで、同様の手口で療養費と診療報酬を詐取した容疑で、住吉会系組長(50)=同罪で公判中=らを逮捕。千葉県船橋市の歯科医院(閉院)では約4年間で、患者1200人分の診療報酬約1億9000万円が不正請求されていた。

 最終更新:3月9日(水)14時47分 「時事ドットコム」より
住吉会系暴力団が関与したとされる医療報酬詐欺事件、診療報酬を不正に受け取ったとして詐欺容疑で警視庁に逮捕された医師でタレントの脇坂英理子容疑者、4年前から約2年間にわたって脇坂容疑者が院長を務めたクリニックで治療と偽って診察報酬を患者らから騙し取ったって言いますから、医師でありながらこのような悪質な行為、断じて許されるもんじゃない。

その騙し取ったお金で豪遊してたとなれば、相当頭が病んでんじゃねェのかと思うし、まして診療回数を水増しして利益を得るなど全くもって本末転倒、患者を騙して多額の金をふんだくってバカ騒ぎ、開いた口がふさがらない。

脇坂容疑者のクリニックで診てもらった患者にしてみれば「ふざけんな!」って怒り心頭になるだろうね。

去年から続いていた医療報酬詐欺事件であの医者は疑わしいんじゃねェかと見られただけに、多分脇坂容疑者は警視庁にマークされてたのではないでしょうか。

警察の調べに対して脇坂容疑者は「弁護士が来るまで話しません」と黙秘してるけど、やってることはアメリカの犯罪者と同じことだ。医師としての本分を逸脱して行き過ぎた言動を繰り返した代償はかくも重いです。

theme : このたわけ者ッ!!
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード