党名巡って民主と維新が

選挙を意識しての新党発足にしか見えないが、その礎作りで苦労しているみたいです。

引用

結党大会へ党名決着急ぐ…民・維が新党協議会

 民主、維新両党は1日午後、双方の代表・幹事長による「新党協議会」の初会合を国会内で開き、合流に伴う新しい党名や綱領、規約、ロゴマークなどの検討作業に着手した。

 党名を巡っては、両党の意見が対立しており、3月27日開催で最終調整している結党大会に向け、決着を急ぐ。

 両党は、新党協議会の下に「党名」と「綱領・基本政策」の二つの分科会を設置し、集中的に協議する。党名の分科会には、民主党から赤松広隆最高顧問と福山哲郎参院議員、維新の党から江田憲司前代表と柿沢未途衆院議員が参加する。民主党は「民主」が残る小幅変更にとどめたいのに対し、維新側は全面変更を求め、公募や世論調査の実施を主張する構えだ。

 綱領・基本政策の分科会は、民主党の細野政調会長と維新の小野次郎政調会長らが担当する。

2016年03月01日 14時18分 読売新聞
新党協議会に臨んだ民主党及び維新の党、合流して新たな党を発足させる方針ですが、党名及び綱領、規約、ロゴマークについての検討作業に入ったけど、党名について両党で意見が割れており、焦りが出ている模様です。

民主党が「民主」の名を残して留めたいのに対し、維新の党は全面変更を主張、公募や世論調査して決めると言っており、党の名前を何にするかで揉めだしたってことですか。
綱領や規約と言った党の基本的な目標をどうするかだが、野党としての立場と言うか主義主張を全面に出し、なおかつ大義あるものにしなければなりませんけど、日本と言う国家に誇りを持った方がいいんじゃないのかと思うし、ただ政府与党の批判ばかりせず自分たちならこうする!! って考えを持つことが大事だと思うね。

党名を何にするかの時点で揉めてるようじゃ先が追いやられるし、空中分解してあっさり分党なんてことにもなると思う。そこを上手くまとめるようなリーダーがあまりいないこともまたウィークポイントです。

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード