アベノミクスの成果ばかり強調してもダメ

日経平均株価の急激な変化といい、マイナス金利導入といい、どうも日本経済が不安定な状況にありますが、肝心の安倍晋三総理はこの現実をちゃんと見ているのだろうか・・・!!

引用

アベノミクス批判に反論=労働改革「最大のチャレンジ」―安倍首相

 安倍晋三首相は25日午前、東京都内で講演し、最近の株価急落や円高に関し「日本経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)はしっかりしており、経済の好循環は確実に生まれている。『アベノミクスが失敗した』などという言説は全く根拠がない」と述べ、経済政策への批判に反論した。
 
 首相は、女性や高齢者が活躍できる労働市場改革が「安倍内閣の次の3年間の最大のチャレンジだ」と強調。「同一労働同一賃金の導入に本腰を入れて取り組み、正規雇用と非正規雇用の壁を取り払う。少子高齢化という日本の構造問題に内閣一丸で真正面から立ち向かう」と訴えた。

 最終更新:2月25日(木)11時15分 「時事ドットコム」より
25日午前東京都内で講演した安倍総理、そこでいわゆるアベノミクスへの風当たりが厳しくなりつつある状況において「日本経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)はしっかりしており、経済の好循環は確実に生まれている。『アベノミクスが失敗した』などという言説は全く根拠がない」と反論したけど、世論の大半から「どこがだ!?」「そうやってアベノミクスの成果ばっか強調して、現実を全然見てないとしか思えない」って総ツッコミを喰らってもおかしくないです。

労働改革に関する問題で講演したけど、存在そのものが不明な「1億総活躍」なるキャッチフレーズへの理解を訴えたくてやってるんでしょうか。
正規と非正規の壁を取り払い、女性や高齢者が活躍できる社会を築きたくて頑張ってますなんてアピールにしか見えないが、アベノミクスに対する世論からの評価が厳しくなっている現実から目を背けているとしか思えない。参議院選挙を前に自分の失策はあまり出さないんでしょうね。選挙目的で自分の実績を強調し、今を見ないような姿勢では有権者はいい顔をしないです。

自分の実績を強調してばかりで現実を見ないようでは、世論にソッポを向かれるだけです。安倍総理はそこら辺を理解してるんだろうかねェ・・・。ここら辺もまた浮世離れした「おぼっちゃまくん」って感じです。

アベノミクス批判に耳を傾けようとせずアベノミクスの実績だけを強調する安倍総理、正直言って自分の実績に甘えて酔いしれて自惚れるの典型もいいところです。これではイラク戦争にジャブジャブ金をつぎ込んだが為にアメリカ経済が悪化したにも関わらずその現実を直視せず、結果としてサブプライム危機及びリーマン・ショックへとつながったジョージ・ウォーカー・ブッシュと何ら変わらない。

theme : 妄執政治を斬る。
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
安倍首相(&麻生財務大臣)は現実が見えてないおぼっちゃま、というよりは財務省の言い分に洗脳されているor何か弱みを握られているように思います。特に麻生財務大臣は数年前と言ってることが正反対ですよね。

三橋貴明氏がよく言う「アクセルとブレーキを同時に踏む」政策でどうやって景気が良くなるんでしょうか?と思いますね。

まずは雇用、賃金が良くなり、生活に余裕が生まれなければ庶民はお金を使いませんよね。そして皆がお金を使うようになって、初めてお金が循環する・・・

こんな単純な仕組みを何故理解できないのか?財務省のエリートはプライドと保身ばかりで、国の発展を考えないバカばっかりなんだと思います。

No title

追記

政権が変わろうが「増税こそが正義」というスタンスは、財務省の中の人が変わらない限り改めないだろうと思います。

穿った見方になりますけど、財務省の要職にはアメリカ、中国のエージェントが含まれている、あるいは弱みを握られている人物が含まれているように思います。

本当に頭の良いエリート(財務省官僚なら日本国民の中で上位10%以内の頭脳を持っているはず)なら、日本を疲弊させるだけのこんなアホなスタンス、おかしいと考えないわけがありませんもの。

もしくは戦後教育による愛国心の欠如の結果なのかなと思ったりもします。もしそうなら本気で日本存亡の危機だと思います。

Re: No title

蝦夷METAL様

コメントありがとうございます。

現実を見ないおぼっちゃま、って言うか財務省に決定権を握られているせいで経済政策が空回りに終わっていることが最大の原因だけど、未だにデフレ状態なのにデフレ対策もせずただ目先の結果ばかりを追い求める。中長期的な見方を持ってない感がして中身が伴ってないです。

雇用と賃金が良くなれば経済が活性化すると言う当たり前のことを全然分かってないとしか言えないが、財務省は正直言って日本社会をどうしたいのか!? 国全体の発展よりも自分の保身と利益しか考えないでよく官僚が務まるものだと言いたくなります。

日本は未だ官僚が変に力を持っているせいか、有意義な政策や対策が出てこないと言う問題を抱えてます・・・。

Re: No title

蝦夷METAL様

追記コメントありがとうございます。

「増税こそ正義」って考えは国民に一方的な負担を負わせるだけでしかないが、財務省のやってることは露骨ないじめにも映ります。

どうも日本のエリートは愛国心と言うか道徳や倫理がなさ過ぎてると言うか、どこかズレてる感丸出しも甚だしいけど、戦後教育による愛国心欠如のなれの果てにも映るし、事あるごとに一部の識者が「日本はダメだ」論を持ちだしてグローバル化しようって言ってますが、日本経済を他国、特にアメリカに握らせるなど自殺行為を通り越したもので国家の危機を招く懸念だってあります。

日本と言う国に誇りを持てない、帰属意識がないでよく日本国民が務まるな!! って思うし、自分さえ良ければそれでいい、他者のことなどどうでもいいなんて利己的にも程があります。戦後教育もさることながら、道徳や倫理を軽視し競争重視の偏差値教育がもたらした弊害にも映ります。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード