ロッテ・ナバーロ、実弾所持で逮捕!!

清原覚醒剤で逮捕の衝撃が残る中、またしてもプロ野球界に衝撃が走る事件が起こったみたいです。

引用

ナバーロ逮捕にロッテ衝撃!バッグに長さ3センチ直径1センチの実弾

 痛恨の極み-。ロッテは22日、ヤマイコ・ナバーロ容疑者(28)=前韓国サムスン=が銃刀法違反容疑で逮捕されたことを受け、本拠地・QVCマリンで緊急会見。球団最高幹部が陳謝するなど、関係各方面で“ナバーロショック”に揺れた。同容疑者は23日、那覇地検に身柄を送検される。

 ミサイルの次は、拳銃の実弾だ。ロッテが今度は身内からの“攻撃”を受けた。

 「ファンの皆さまの期待を裏切る事態を招き、誠に申し訳なく、深くおわび申し上げます」

 ナバーロ容疑者の逮捕を受けて、本拠地のQVCマリンで開かれた緊急会見。山室球団社長が深々と頭を下げた。事件を知ったのは21日の夜。チーム付きスタッフからの電話だった。以後はてんやわんや。NPBへの報告、スペイン語が話せる弁護士の手配、記者会見の段取りなど深夜まで対応に追われた。

 米大リーグ時代には飲酒運転で逮捕され、韓国でも遅刻癖で問題児扱いされるなど、素行が不安視されていたナバーロ容疑者。球団も獲得調査の際は薬物履歴を中心に徹底的に洗ったが「銃刀法」は想定外。まさかの“暴発”だった。

 「今後は個別、具体的に確認していく必要があると思います」とは林球団本部長。まさに痛恨の極みとなった。

 プロ野球界では2010年に中日のネルソンがキャンプ地の沖縄から名古屋に戻る飛行機に乗る際に実弾1発を所持。現行犯逮捕され、球団からは3カ月の出場停止処分を受けている。

 ロッテは警察の判断を待っている段階。山室球団社長は「本人から事情を聞き、速やかに処分を決定したい」と話した。球団の獲得、管理責任も含め、処分はナバーロ容疑者だけではなく、全体に広がる可能性もある。

 2016.2.23 05:03 「サンケイスポーツ」より
バッグに実弾を所持したとして銃刀法違反容疑で逮捕されたロッテの新外国人選手ヤマイコ・ナバーロ、オープン戦でパワーを見せるなど期待されていた矢先に実弾所持での逮捕、チームのみならずプロ野球界にまた不祥事を提供したことは極めて遺憾です。清原騒動がまだ残ってる中での不祥事だけに、プロ野球界そのもののイメージに関わる大問題です。

事態を受けて球団幹部が謝罪するハメになったが、なぜナバーロは実弾を所持していたのかが気になります。

ナバーロの母国・ドミニカ共和国では一般市民の拳銃所持が合法で(許可制)、護身用に所持している者がす少なくない為かナバーロも母国で所持してたって思うが、日本に入国する際入国審査で引っかからなかったのかと疑問すらします。まして日本は拳銃所持は違法ですし。

過去に中日のネルソンが実弾所持で逮捕され、3ヶ月の出場停止を喰らったケースもあり、ナバーロも同様の処分を受けるかも知れないが、下手すりゃ契約解除=即ちクビ。ってことにもなるでしょう。過去に大麻で逮捕された近鉄のデービスはそうだったし。
またロッテの責任も免れない、こうなれば獲得する際に身辺調査をしなかったことも問題だと思うよ。管理責任不行届でNPBはおろか警察庁からも厳しい処分が下って当然かもね。

母国では合法でも国によっては法律違反、それは常識なのにそれを理解してなかったんじゃないの? ナバーロは。

護身用に銃を持つのは当たり前って、法律で拳銃所持が禁止されてる日本人の感覚では改めて理解できないです。

theme : 銃社会って怖いよね・・・。
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード