やっぱりパチンコはけしからん!!

ついこの前大阪で母親がパチンコしたさに自分の子供を監禁してパチンコにかまけて逮捕されたって事件があったけど、子育てよりもパチンコが大事かって思うし、どうも大人になりきれてない子供な部分を露呈したなとも思うけど、相変わらず児童虐待の深刻さに頭を抱えるって言うより、パチンコがらみって点では私は思うこととしてパチンコは改めて存在そのものがけしからん!! ってつくづく思うよ。
平然と子供を車内放置してパチンコに熱中したが為に死なせた事件だって多いし、これには親自身がパチンコ依存症なんじゃねェのかと勘ぐりたくもなる。この問題を受けて全日本遊技事業協同組合連合会は車内放置を止めよう!! って啓蒙運動をしているけど、相変わらずパチンコは育児放棄を助長するものであることにも変わりないんだから、そう訴えたところで説得力などないに等しい。言うなれば戦争大好き人間が反戦平和を呼びかけるようなもの。

脱税・北朝鮮の資金源と並んで私がパチンコをすこぶる批判している要因の一つに挙げてるのが、育児放棄を助長するってことだけど、親と言うか大人が自分の道楽の為に子供を犠牲にするのはあまりにも身勝手であり、自分さえ良ければそれでいいなんて利己的な理屈で子供っぽいったらありゃしない。
子育てよりも道楽を取るような人間は親になる資格なんて皆無だし、パチンコってどうも人間性をダメにするんじゃなかろうか。これはギャンブル全般に当てはまる話ではあるけど。いわゆるギャンブル依存症とは一線を画す問題だが。

パチンコはこれだけ問題視されているのに、なぜ規制または禁止しろって声が高まらないのかも疑問だよ。
これにはパチンコ議連と呼ばれる団体の存在もそうだし、また警察との癒着だって問題視されてることをメディアが取り上げないこともまたパチンコ規制・禁止論が進まない要因だと思えば、極めて遺憾だよ。アメリカにおける銃の問題と同じで、それに絡む犯罪やトラブルが絶えないのに一向に規制が進まないジレンマを抱えているってことには。こう見るとパチンコ議連がNRA(全米ライフル協会)と同じように見えてくる。

政治資金規正法では一部の団体などからの献金を禁じてるって言うけど、だったらパチンコ業界からの献金を全面禁止しろって言いたくなります。
政治家も官僚もパチンコなんかに投資せず、そんな金があったら子供の貧困対策などに充てろってつくづく思うよ。ロクに税金を納めないような業界に投資するのは平然とドブに捨てるような愚行だってことです。子供たちにより良い社会インフラを作る以上パチンコの存在は害毒以外の何物でもないです。
テレビにおいてもパチンコをストレートに批判する声が上がらないのも問題、これにはパチンコメーカーやチェーン店がスポンサーになってることも挙げられるけど、それらを平然とスポンサーにしたテレビ局及び製作会社の倫理観を問いたくなる。

いい加減パチンコの問題点と言うか害悪性に気づいてるんならば「パチンコ全面禁止!」「税金を納めないような業界は社会に不要! 存在そのものがけしからん!」「パチンコより子供たちに投資しろ!」って声を上げて行動してほしいです。
2020年に東京オリンピック及びパラリンピックを控えている以上、海外から日本のいいイメージを与える為にもパチンコ規制または禁止する動きを示してほしいものです。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは

パチンコに夢中になって子供をほっぽらかすなど親の、否人間の所業ではもはやありませんね。もめり込みにも程度があるというものでまして、パチンコのように前後不覚にのめりこむものに親ともあろうものが幼いわが子を発哺ってのめりこむなど許されません。そしてたびたび起きている痛ましい事件事故を想うたびパチンコの罪を呪うものです。
生活保護費をパチンコにつぎ込んだり子供を死なせた里などパチンコなんて百害あって一利なし。
己を律することができないものがパチンコだと?笑わせないでねと言いたくなります。

Re: こんにちは

見張り員様

コメントありがとうございます。

パチンコしたさに子供を監禁するなど言語道断もいいところだが、子育てよりもパチンコを選ぶ親の神経と言うものは正直おかしいを通り越していると思うし、精神的にまだ子供なんじゃないのかとすら勘ぐりたくもなります。
子供を犠牲にしてまで自分の道楽に熱中するような人間など、親として以前に大人として失格もいいところ、ギャンブルと言う点に関してはもはや精神的なものです。これほどまで親がパチンコに熱中するあまり子供が犠牲となる事件が絶えないのに、なぜパチンコ規制及び反対の声が挙がらないのかも問題、ハッキリ言って子供の権利を軽視するようなものでしかないです。日本社会はもう少し子供の権利を考えてはどうか、大人がこんな利己的じゃ社会の堕落を招く一方でしかありません。その最もたる場所である子供の貧困問題の温床でもある場所の一つがパチンコだと私は思うのです。
プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード