不倫スキャンダルを起こした責任かくも重し

「イクメン」議員を目指していたのに「ゲスの極み」議員に成り下がっちゃいましたね。

引用

不倫疑惑の宮崎謙介衆院議員が辞職を表明 「軽率な行動を深く反省」「いつか大きくなって帰ってくることができれば…」

  女性タレントとの不倫疑惑を週刊文春に報じられた自民党の宮崎謙介衆院議員=京都3区=が12日午前、国会内で記者会見し「信なくば立たず。国会議員のはしくれとして、自らが主張してきたことと軽率な行動のつじつまが合わないことを深く反省し、議員辞職をする決意を固めた」と述べ、議員を辞職する考えを示した。

 会見で、宮崎氏は不倫疑惑について「不適切な行為により、多くの皆様方に多大なご迷惑をおかけしたことに心からおわびを申し上げます。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪し、深く頭を下げた。

 不倫が報じられた女性については「(国会召集日の)1月4日に着物の着付けをしてもらった方で、そのとき初めて会った。会ったのは3回と記憶している。京都で会ったのが最後で、いま現在は連絡を取ってない」と釈明した。

 議員辞職を決断したことについては「国民に深い政治不信を与え、党や関係団体に迷惑かけた。議員辞職が一番のけじめになると思った」と説明。今後については「いつか大きくなって帰ってくることができれば、という思いだ」と述べ、政界復帰に含みを残した。

 宮崎氏はこの日午前、今後の対応について所属する二階派の伊吹文明元衆院議長や河村健夫衆院議運委員長らと協議。二階派会長の二階俊博総務会長は午前の自民党役員連絡会で「うちのグループの議員がお騒がせしてご迷惑をかけ、申し訳ない」と陳謝した。

 週刊文春によると、宮崎氏は妻の金子恵美自民党衆院議員が出産直前の1月30日から31日にかけて、自身の選挙区である京都市内のマンションに30代の女性タレントと宿泊したという。

 宮崎氏は金子氏の出産に合わせて育児休業を取得すると表明。国会議員の育休制度化に向け、同僚議員らと活動していただけに、党内からも批判が噴出。「かばう要素はない」(幹部)と除名論も出ていた。

最終更新:2月12日(金)13時25分 「産経新聞」より
育児休暇を取りながら何と女性タレントと不倫したとしてまた週刊文春に特ダネを提供した自民党・宮崎謙介衆議院議員、夫人であり衆議院議員でもある金子恵美衆議院議員の出産に伴い育児休暇を取りながら他の女性にうつつを抜かすなんて言語道断もいいところで、人としてどうかもしてます!!

不倫スキャンダルを起こしたことで「家族より別の女を取るのか!? 育児休暇を装って不倫に走るなんて男の風上にも置けん!!」ってつくづく思ったし、またも下らないスキャンダルを提供した自民党、甘利明氏の問題で世間から厳しい批判を浴びてるのに、火に油を注ぐような行為をしでかして、ホント自民党は弛んでいるとしか思えない。今回の問題は女性問題で南海のプレーイングマネージャーを解任された野村克也とどっこいどっこいだ。

この責任を取る形で議員辞職した宮崎議員、国会議員の育休制度化を目指そうとした矢先に泥水をぶっかけたのだから、自身の愚行でそのイメージを悪くしたことは否めないし、政治家として以前に人としての自覚もあったもんじゃない。
「いつか大きくなって帰ってくることができれば、という思いだ」と政界復帰を示唆する発言をしたけど、こう言う人間は政治の世界の敷居は二度とまたいでほしくない。

昨年の武藤貴也・大西英男に続いて、またも若手議員による不祥事を提供した自民党、ハッキリ言って数合わせ目的が仇になっているとしか思えないし数はいても質が悪過ぎる。これで地方の代表が務まるんだから、自民党云々より日本の政治のレベル低下を憂いたくなります。こんな人間を選んだ有権者の責任も少なくないが。
自分の言動に責任を持てない、時と場所を選べない、ただ権力者の腰巾着を演じればそれでいいなんて稚拙な考えで国会議員をやっていいものかと思うし、ここまで来れば私が思うこととして国会議員はイザ知らず政治家は国家資格にでもしなきゃダメなんじゃないかな。どうも一般教養や社会常識が身についてないような人間が政治家をやってるんじゃ社会がダメになる一方だ。タレント議員やチルドレン議員なんかその骨頂。
医者や建築士、裁判官や弁護士などは国家資格を取った上に何年と研修を重ねなければ出来ないってことを考えたらば、国会議員も同じようにしてほしいものだよ。すなわち、国会議員になりたかったら国家試験を受けて合格して下さい。ってことだ。

宮崎議員の言動は二股騒動を起こした狩野英孝と同レベルって見なしていいでしょうか、コレ。

theme : これでいいのか日本人
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も国会議員も地方議員も立候補資格試験をすればいいんじゃないかと思っています。
こんな奴を先生なんて呼びたくないし、血税から大金を報酬として渡したくないですからね。
程度の低い議員が多過ぎます。

Re: No title

ひろみ様

コメントありがとうございます。

私と同感ですね。質の悪い政治家がこうも多くなっている現状を考えたら、いっそ国家資格にして国家試験に合格しなければ立候補できない、政治家として認めないってシステムにしなければなりませんね。議員定数削減とセットで実施してほしいものだよ。
タレント議員・チルドレン議員・2世議員、数合わせ目的議員ばっか幅を利かせるような国会では政治の腐敗と堕落しかもたらしませんし、税金のムダ使いにも程があります。
プロフィール

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード