甘利経済再生相は「続投」

続投させたのはどう見てもTPP(環太平洋経済連携協定)に悪影響が出るからって言う理由だと思うね。

引用

「甘利氏、引き続き職務に」参院代表質問で首相

 安倍首相は27日午前の参院本会議で、甘利経済再生相の違法献金疑惑について、「速やかに必要な調査を行い自ら説明責任を果たすと考える。経済再生、TPP(環太平洋経済連携協定)をはじめとする重要な職務に引き続きまい進してもらいたい」と述べた。

 首相の施政方針演説などに対する各党の代表質問で、民主党の郡司彰参院議員会長の質問に答弁した。

 これに先立ち自民、公明両党の幹事長と国会対策委員長は27日午前、東京都内のホテルで会談し、2月4日にニュージーランドで行われるTPPの署名式に甘利氏を出席させる方針を確認した。2016年度予算案について、政府・与党が当初予定した1月29日からの衆院予算委員会での実質審議入りは困難との認識でも一致した。甘利氏は28日に調査結果を公表する予定で、翌29日の予算委は野党側の同意が得られない可能性が高いためだ。

 政府・与党は27日午前の衆院議院運営委員会理事会で、甘利氏の海外出張の了承を求めたが、野党側が「説明責任を果たしていない」と反発し、折り合わなかった。

2016年01月27日 13時49分 読売新聞
週刊文春にて「政治とカネ」の問題を報じられた甘利明経済再生相、これについて安倍晋三総理「速やかに必要な調査を行い自ら説明責任を果たすと考える。経済再生、TPP(環太平洋経済連携協定)をはじめとする重要な職務に引き続きまい進してもらいたい」と続投させる方針を取ったけど、甘利経済再生相に対する追及の手を緩めない野党が不服として今後の国会審議などをボイコットしそうです。

安倍総理にとって甘利経済再生相を切ることは来月行われるTPP署名式もあってか、ここでTPPに積極的な人物を切って別の人間を起用すればTPPに悪影響が出るとしてTPPに積極的な甘利経済再生相を続投させた方がいいとの目論見に見えます。
甘利経済再生相は説明責任を果たすと考えているって言うけれど、世論は簡単に信じない懸念もあります。小渕優子氏や松島みどり氏などの件もあるし。

経済再生とTPPなどに邁進してもらいたいって理由もだけど、経済再生に関して今の状況を見たら「どこがだ!!」って総ツッコミものだよ。株安に歯止めがかからずアベノミクスの効果が出ているとは言い難いこの状況を重く見てないんでしょうか・・・!?
そこまでTPPに固執して何をしたいのか? 正直言ってただグローバリゼーションに乗っかろうとするだけじゃ国民のことを考えてないとしか思われないです。グローバリズムの問題点にも目を向けてはどうか、安倍総理以下内閣は。

theme : このままで、いいのか日本
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード