FC2ブログ

やっぱりアメリカだ、って言われても仕方ないわ

韓国同様、人間性が進歩してない国ってことをえらく発信してます。韓国のほうがもっとヒドいけど。

引用

黒人射殺で警官6人解雇=銃弾137発、「前代未聞」―米

【ニューヨーク時事】米中西部オハイオ州クリーブランドで2012年11月、車に乗った丸腰の黒人男女2人が警察の追跡を受け、137発もの銃弾を浴び、死亡した事件で、クリーブランド警察は26日、関係した警官6人を解雇し、6人を停職処分にしたと発表した。
 警察幹部は事件について「前代未聞の出来事」と述べ、誤りを全面的に認めた。
 米国では、正当性の疑われる警官の発砲などで黒人が死亡する事件が相次ぎ、人種差別に絡んで批判が強まっている。解雇された中には、この事件でいったん起訴され、裁判所で無罪の判断が下された白人警官1人も含まれている。
 この事件は、発砲があったとの通報を受け、警察が2人の乗った車を追跡。駐車場に追い詰め、大勢の警官が四方八方から車を銃撃し、2人はそれぞれ20発以上被弾し死亡した。2人が銃を所持していた証拠は見つからなかった。
 連邦司法省は14年12月、クリーブランド警察による「過剰な実力行使」の常態化を指摘する報告書を公表している。

 最終更新:1月27日(水)8時56分 「時事ドットコム」より
4年前の11月にオハイオ州・クリーブランド(クリーブランド・インディアンスのお膝元)丸腰の黒人の男女2人が警察官に蜂の巣にされて死亡したって言うけど、ハッキリ言ってこの警察官は何考えてるんだろうかって思うし、相手が丸腰なのにここまでやる!? とも思います。
丸腰の人間相手でも平然と発砲する、やはり銃社会の暗部を見たと言うべきか・・・。

一昨年ミズーリ州・ファーガソンで起こった事件もそうだし、アメリカでは警察官による発砲で黒人が死亡する事件が多発しており、人種差別だと言う批判が相次いでるけど、黒人だからと言う理由でいきなり発砲すると言うのはヘイトクライムに基づくもので、人種優越に基づくイカレた価値観です。
アメリカってどうも未だ黒人と言うだけで不当な扱いをしいたりするけど、ここまで来れば白人による一方的な横暴でしかないです。

クリーブランド警察はこの事件に関与した警察官6人を解雇したって言うけど、解雇で済ませず殺人罪で起訴すべきなんじゃないか? 前代未聞の出来事として過ちを認めたが、被害者の黒人の遺族は発砲した警察官とそれを管轄する警察を相手取って訴訟を起こさないのだろうか。
起こしても黒人に不利な判決が下されるのが多いこともまた訴訟をおこすことに消極的になってるけど、アメリカの司法が未だに白人優位な点が強いことはもっと問題だ。

未だ黒人のみならず有色人種全般に対する差別と偏見が残るアメリカ、そのアメリカの問題点をまた浮き彫りとしたことはいかにアメリカが進歩しない国だってことを露呈したと思うね。銃と人種の問題をセットで露呈したんだから。
「これがアメリカのどうしようもない問題点」って全世界に露呈して、恥ずかしくないのか、アメリカは!!

theme : ここがヘンだよアメリカ
genre : 政治・経済

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

アジシオ次郎

Author:アジシオ次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード